« 8月に読んだ本 | トップページ | 雲海 »

桂南光×蓑豊(兵庫県立美術館長)

兵庫県立美術館15周年記念著名人講演会3回目桂南光×蓑豊(館長)
南光さんはテレビでも「美術館に行こう」のナビゲーターもしている博学の持ち主
その「美術館に行こう」は自分でテレビ局に推薦したらしい。
「混んでいないところでゆっくり絵画を見たかったのです、企画を持ち込みました」
独特の絵画の説明は面白い。

蓑豊館長の話「兵庫県立美術館の上にのっている蛙」蓑氏は「ダック」(写真)をのせたいと安藤忠雄氏にないない了承を、で、オランダに交渉に「ダックは水の上にのせないとだめ」蛙をオランダ人美術家フロレンティン・ホフマンさんがデザインした。で、そのダックから蛙に変わったことはその後、安藤氏とふれていないと落ちが…

南光さんの話術が巧みなのは勿論です。蓑氏も大変魅力ある経歴の持ち主です。
南光さんの好きな壁画(マーク・ロスコ)を観に川村記念美術館を訪れてみようと思います。
南光さんと原田マハさんは知り合いらしいです。

マーク・ロスコ氏の壁画はあなたは、誰かの大切な人」の表紙です。
マーク・ロスコ氏のことは館長さんも話されてました。若い頃の作品はもっと明るく
晩年の作品は黒に近い。シカゴ美術館にあると言っていたと?

Dsc_1774

上が現在の美術館に上にいるカエル
それを下のダックに入れ替えて想像して見て下さい。

私、けっこう好きだけど。
(今年年度は兵庫県立美術館の会員になっています。)

|

« 8月に読んだ本 | トップページ | 雲海 »

美術館など」カテゴリの記事

コメント

落語家なんやね 美術に造詣深いんだ
 原田マハ 一応落ち着いて
 今は 澤田ふじ子 ずっと読んでます。

投稿: 小紋 | 2017年9月13日 (水) 10時24分

桂南光さんは九州まで轟いていない。
え~~と、枝雀さん知っている?の弟子
米朝一門です。米朝さんの孫弟子

私は関ケ原読んでます。
等伯読んで関ケ原。
どうも豊臣秀吉に時代が面白い
ってねぇ~~書き手で全然違います。
今は司馬遼太郎氏です。

投稿: 小紋さんへ | 2017年9月13日 (水) 13時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/530905/71640980

この記事へのトラックバック一覧です: 桂南光×蓑豊(兵庫県立美術館長):

« 8月に読んだ本 | トップページ | 雲海 »