私のつぶやき

思ったこと

想い出

Facebookで思い出の写真の画像が表示された。
2013年7月5日、何曜日だったのかなぁ?
亡くなった姉と遊びに出かけた最後の日だと思う。
(その後も用事で出かけたり、ご飯食べたりはしたけど)

上野駅で待ち合わせをした。
(もう呂律がまわらなくなっていたがストレスかなぁと言っていた)
1002748_409493539163200_1953389864_n-1

これを見に行ったのは東京芸術大学
1013568_409505959161958_836089055_n-1
学食、480円をお昼に食べた。
豚肉、姉は肉は嫌いと言っていたがこの日は私と同じものを食べた?
(後に食べることもできなくなるがこの日は大丈夫だった)

この後、上野公園のスターバックスでコーヒー飲んだかなぁ?
教会の炊き出しをしていて、たくさん人が並んでいたなぁ

けっこう歩いて
7005_409522362493651_566121906_n
不忍の池へ(めっちゃ蜜だよ、蓮の葉)
1006158_409522372493650_27631993_n
まだ早かったんですね。
2時間位歩いたと思う。
姉は歩くのも大丈夫だった。
まだ元気でした。

3時ごろ上野駅で別れた。
(私は娘の家に帰った)

💧💧💧💧💧💧💧💧

この年の秋に総合病院で診察された大学病院の医師に大学病院で検査するように言われたらしい。
姉が病気を理解していたのか、わからないが…
検査の報告も病気の報告もなかった…
大変な数年を経て2016年12月25日亡くなった。

この間83歳の兄と電話で話した(この兄が主になって姉の手続きをしてくれた)
大学病院で検査した後、病名ははっきり言われず総合病院で経過観察するように言われたらしい
兄に言った「今の私みたいに大学病院でそのまま診てもらうようにしたらよかったのにね」
何かわからないまま胃瘻して(姉が自ら選んだ)いいように病院で扱われたような気がする。

🎬🎬🎬🎬🎬🎬🎬

自分の末期は自分できちんと決めないとね。
なんか姉のことをよく思い出す機会があるなあと思ったら
7月14日、姉の誕生日だ💕(9歳上だから76歳、まだ若いねぇ「天国の姉ちゃんおめでとう」)

続きを読む "想い出"

| | コメント (1)

がっかり

高額医療の限度額証明書(?名前違う)をもらいに役所へ
後払いではなく、払う段階で差し引かれる制度
白内障の手術の時にもらった(一月単位で計算される)
ネット調べた高額医療の限度額(所得で計算される)

「入院ですか?」
「いえ通院です。」
「どういった通院で?」
こうこうだと説明した…が
印刷された限度額の表で説明される。
「えっ、うちってお金持ちですか?」
と思わず言ってしまった。
金持ちでも何でもない表の下から2番目やから(上の方が所得の多い表)

限度額は5万ちょいです。
それも一つの病院と薬の調合とで他の医者はプラスできません。
一つの病院で21000円使うと他の医者をプラスはできるそうです。
でも合計して5万ちょいにならないと…ならんよね。
5月には超えてました(数千円です)超えると世帯主の通院費も加算できるとか
そこの説明がちょとわからなかったが2か月後くらいに高額医療ですと通知がくるらしい。
郵送で手続きは可能
何年か前の超えた金額が390円あったらしい(手続したので数か月後振り込まれる)
PETの検査と頭のMRIの検査で合計が5万超えたのです。
返戻金が1000円以上だと通知が来るが390円では自分で気がつかなければパア~です。
夫は73歳(だったかなぁ)18000円が限度とか言っていた(その説明もよくわからなかった)
難しすぎ…ややっこしい。

医療費は5万円までは自腹で払わないといけない。
あ~~~私がいくらかと思ったか?
2万円です
あ~~~~~~残念!
注射代は払わないと・・・

106445210_2962447480534447_1529990580455

106673048_2962447550534440_3867443348158

無印良品で今月のお花を注文しました。
ドライフラワーにします。
こんな楽しみもしています。

| | コメント (4)

出かける♪

病院以外に出かけるのは何か月ぶり
買い物は行ってます(雑貨や消耗品はネットで注文、めっちゃ宅配便の兄ちゃんとあうことが多くなりました)

お出かけ
ってほどのものではないけど、車で30分ほどの所に本陣跡を改修してカフェや持ち帰り弁当を作っています。
そう言えばコロナが自粛前にギリギリ3月15日にカフェにランチしに行ってます。
この日からお出かけしていないと…3ヶ月ぶり。

弁当は持ち帰り夕飯にしました。

103675138_2928505520595310_5938930183804

おからのコロッケです。
地元の野菜満載です。
「美味しかった」です。

おやつに本陣の縁側で地元でとれた苺ジュースとドーナツ
104472418_2928505570595305_2648389932900
昔懐かしいちゃぶ台です(幼い頃使ってました)
友達と久しぶりに駄弁りました(楽しかった♪)
縁側でぶたの蚊取り線香を足元に置いて、空を見ながらたまに降る雨も見ながら
数メートル離れた所に数人のお客さんそれぞれ会話楽しんでいるよう。
安心な空間かなぁ(私にとっては)

帰りは道の駅に寄って図書館に寄ってちょっとお出かけでした。

続きを読む "出かける♪"

| | コメント (2)

え~~~~

もらってないよなぁ…

薬の管理と共に来週の検査のスケジュール忙しい。
ちゃんとカレンダーに書いておかないと間違える。
記入していて…

6月25日の大腸検査(初めて受ける)
前日に下剤を飲めと言われた。
下剤が薬が手元にない…
どうして?????

消化器内科の問診診察と言うのを受診
普通の診察だと助手の人と二人でいる。
問診診察は先生一人
胃の検査と大腸の検査(関節の腫れなどを起こす場合腫瘍の所見もある。とくに腸と胃の腫瘍がある場合がある)
まぁ~~~多分、腫瘍はないと思うが(医師も言っていたが私もそう思う)
初めて受けるのでなんか話が弾んだ(とか言わないか盛り上がったとも言わんなぁ)
子宮頸がんをしている場合、痛さを伴う人多い。そりゃぁ困ったとか…
検査予約も今月中はすいている(コロナ関係ででしょう?)
「22日胃の検査、24日腸の検査でどうでしょう」
「そうですね、腸をもう少し先に」
「用事ありますか?」
「いえいえ、私の体がきついでしょう」
「25日もあいてます。もう少し先の方がいいですか?」
「そうですね…いやなことは早く終わらせましょうか、それでいいです。」
って話が決まるとスルスルと印刷された用紙が数枚出てくる。
同意書が大半だ!
書いて検査日に持ってこいと言われてのは記憶にある。
が、腸の下剤は紙に書いてあると言われたのも記憶にあるが…
受け取り方の説明????記憶にない

記憶にないし、薬のこともすっかり頭から消えた
時間が押している呼吸外科に急いで受診に行った。
「ギリギリセーフでよかった」と呼吸外科の先生が言ったような
そう言えば白衣を着てなく、普通の服で普通のイケメンの兄ちゃんだった。
そっか、どこかに消えるところだったのか。と今気がついた。

そんなことはどうでもいい。
薬がなければ検査を受けられない…

一番に病院に電話する。
「薬剤部でもらいませんでした?」
「すみません、説明を受けたかもしれませんが私、聞きそびれたかも」(偉いなぁ私、自分のせいにする)
胃の検査が22日、その日に受け取れるようにしてくれた。

あ~~~~、吃驚した。
先生の話を聴きながら、頭を切り替え切り替え、決断をすることが多々ある。
普段の頭だったら薬をどこでもらうと気がつくが…ポンと消えた。
相変わらず見た目は元気な人である。(消化器の先生もそう思ったと)

よかった気がついて、念入りの整理するってことが大事です。

Dsc_6526

ちょっと亀さん、それじゃァ反対向きだよ。
同性同士かもしれないのだが…
まぁ頑張れよ!(私も)

| | コメント (2)

梅雨

そっか、もう6月14日かぁ
なんか単調な毎日を繰り返しているのにあっという間に時が流れる。
年寄りが時の経つのを早いと感じるのは新しいことを学ばないからと本に書いてあった。
子供は毎日新しいことを学んでいるし起こるものね。

梅雨には紫陽花がよう似合う。
近所の友がアラメを炊いたよ持ってきてくれた。
我が家の玄関に似合うと花器ももってきてくれた(元生け花の先生らしい)

83099291_2912229825556213_89877017857065
紫陽花にはカタツムリか、カエルさんもよう似合う

明日は病院
7時に薬(痛み止め他)飲むと効いてくるのが9時ごろ
9時には家を出発しないといけないので
今朝は5時半に薬飲んでみた(6時でいいのだが目が覚めた)
と言ってもパソコンするくらいだから今朝は身体がらくです。
いつも座っていられなくって横になり8時(朝ドラの時間)待つのだが
さぁ~7時半ごろには薬効いてくるかなぁ
明日は雨あがるらしい(よかった)
後から追加
(ただ今7時36分、薬って大したものです効いてます。ラジオを聴きながら一寝入りしてました。)

今日は1日何しようかなぁ
やっぱ、本読もう(新しい知識だよ)

続きを読む "梅雨"

| | コメント (2)

本を読む

本はスムーズに頭に入ってくるようになった。

薬が半かけ少なくなって(今週から)午前中が辛いかなぁ
朝、7時起きるようにしている。
手が肩が脚が結構辛い。(とは言っても病院に行く前とはうんれいの差だが)
薬を早く飲みたいと思うが胃に何かをいれないと牛乳とヨーグルトを入れる
薬を飲むが速攻は効かない。
グダグダと…
(痛み止めは飲んでません。)

朝風呂に入るの日課になっている。
風呂がめちゃ気持ちいい(湯船の中で痛さがとろけていく)
髪を乾かし…きりっとしたいが…アカン

お昼頃に薬が効き始める?
お昼を食べてソファーでテレビを見るがすっきりしない。
一寝入りするとめっちゃ良好になる。
火曜日から4日間こんな感じなのです。

今からの時間、本を読めます。
本を持つ手は突っ張っているのですが寝ながら本が読めます。

理想は針仕事がしたいと思うのですが…
刺繍がめっちゃしたいです。

でも本読めますから♪

101950608_2888869544558908_2256185967431
ネット検索してスニーカー買いました。
ちょっとテンション上がります♪

掃除機かけて本を読もうと
6月、一冊読み終わりました。

おまけ
朝起きたては食欲ありませんが9時ごろになると腹が減ります。
パンをかじります。
11時半頃になると腹が減り、昼を食べます。
もうすぐ3時
甘い、美味しいお菓子が食べたいです。

Dsc_6492 
この間銀行に行った時買ってきました。
(今度生協の注文の時美味しいもたのもう。その時に具合が悪いと何もいらない
この間がそうだった、火曜日には何もこないなぁ)
美味しいもの買いに行こうと♪

カフェやレストランが載せている持ち帰り弁当も美味しそうです。
それも買いに行こうかなぁ。

コーヒーを飲めるのもめっちゃ幸せな時間です。

| | コメント (7)

前を見よう。

不調が戻ってくる…
1週間前はあんなにらくになったのに
まぁ~~医者に行く時に元気でよかったが

そうその医者に行ったせいかもしれない
車なのでそんなに歩いてないのだが
医者に行った次の日も元気だったと掃除したかなぁ

その次の日だったかなぁ
朝から微熱があり、体はだるく、脚が両足アウトになった
いい方の脚の膝に違和感を…これって歩けへんやんなぁ

次の日は泌尿科に行ってきた。
階段の上り下りもしてしまった。

そりゃぁ~~次の日は
毛布かぶって下はホットカーペット、ラジオ聴く
タイムフリーが役に立つ 
オールナイトニッポンなんぞを聴いている。
辛坊さんやMBS石田さんの世相を語るのがおもしろい
国会議員が夜の街に遊びに行った。
「あれはなぁいつもは指名できへん美人の女が指名できる指名したかったんだろうなぁ」と
オールナイトのさんまさん

そう言えばよく眠れますzzzラジオ聴きながらzzzzやっぱ病気だね
両足いかんのはほんまにいかんよ。
ショウガナイからコンパクトカーをAmazonに注文
脚に負担をかけられない。

あ~~~~コロナが落ち着かないと手術もできへんしなぁ。

神戸の主流の病院が院内感染がとまらない。
手術をとりやめにすると朝刊に載っていた。
コロナウィルスの重症患者さんを受け入れる体制なんだと思う。
その手術は私の通院している大学病院に回されると思う。
救急患者を受け入れているだけでも大変な状態と大学病院の救急医療の医師がインタビューしていた。

私も手術のできる日までもたせないといかん。
そう言えば違う病院だが、がんのオペが決まっていたのに数か月先になったと…
今は救急車を呼ぶような怪我、病気はできへんよ。

昨夜見た「情熱大陸」と感染医療の医師は
「前を向いて歩いていたら終わります」ときっぱり言っていました。

来年の今頃どないなっているんだろうね。
20200417_214420collage
我が家の桜がやっと咲きました。

| | コメント (2)

敬意

神戸市民中央病院は救急患者をすべて受け入れるとテレビで放映されたこともある病院です。

先日から院内感染発生し…

「医療従事者に敬意を表します。」(私は思うことしかできません。)

2020.4.12神戸新聞の朝刊です。

揺らいだ「最後のとりで」 戦場のような病院内、職員語る 」

恐れていた事態が現実になった。職員と入院患者ら計14人の新型コロナウイルス感染が分かった神戸市立医療センター中央市民病院(同市中央区)。「検査すれば自分も陽性の可能性がある」。病院で治療に携わる職員2人が電話取材に応じて口をそろえ、戦場のような病院内の様子を語った。日ごとに感染者が増える兵庫で、重症患者の命を救う「最後のとりで」が揺らいだ。(霍見真一郎)

 同病院は、兵庫県が対コロナ体制で3本柱の一つに位置づける基幹病院。会見によると、患者2人は軽症患者を集めていた感染病棟で、もう1人は人工透析室で感染した可能性がある。感染した職員ら11人は、いずれかで勤務していた。

 関係者によると、当初は院内にコロナ患者を収容する陰圧病室を10床用意していたが、軽症患者が次々と入院。急いで病床を拡大する際、別の疾患患者が別の病棟に移動する前にコロナの患者を入れてしまい、一時的に同じ階に混在する状況が生じていたという。

 職員の一人は「重症患者の対応を優先したため、(軽症患者で)ほころびが出てしまった。本来はコロナ病床が全て空くまで入れてはいけなかったが間に合わなかった」と話した。

 この職員によると、同病院では3月末に重症者が一気に増えて集中治療体制も危険水域に入っている。マスクや防護服といった医療物資も十分ではなく、通常は1日に何度も交換するマスクも原則1枚だけ。顔を覆うフェースガードは拭いて再利用することも。そんな中、家族にうつさないよう病院に泊まり込んで勤務を続ける人もいるという。

 感染のリスクはそこかしこにあり、精神的重圧も大きい。重症患者の治療に携わった別の職員は、呼吸不全を起こしている患者の治療に当たり、「防護していても、目に見えないウイルスを吸い込んでしまうのでは」と自らが発症する心配が消えなかった。しかし、より怖いのは無症状患者といい、「ほぼ毎日コロナ患者が来ているし、医療従事者も大勢が関わる。どこにウイルスがあるか分からない」と指摘。「PCR検査を始めたと聞いたが、職員の陽性がもっと出てくる。医療崩壊の足音が聞こえてきている」とつぶやいた。

 一方、コロナに対応する職員とそれ以外の職員で溝も生じている。通常病棟の職員から敬遠され、本来の休憩室で食事ができない人もいるという。

 同病院の職員約100人が自宅待機となったが、兵庫県対策推進班は「高度医療をする病院はほかにもあり、仮に中央市民病院が機能ダウンしても県全体で補完する。ただし、ほかの二つの基幹病院も同様にドミノ倒しのようになれば厳しい状況だ」と話した。

93315090_2657776857790989_74021910043856

丹波篠山観光協会Facebookより 2020.4.13

| | コメント (2)

難しい問題やぁ

緊急事態宣言がでた。(何と兵庫県も福岡県も、とはいえ私としてはその方が安心かなぁ)

難しい問題はそこではない。
私だ!
コロナウィルスの前から始まった、身体問題…

3月に初めに友と梅を見に行き、足の甲が腫れ、今では怖い倦怠感と微熱がいつもよりひどく起こる
ここで大阪の皮膚科に行くのを決める(この時大阪兵庫間の往来禁止)

先週の金曜日に友とランチしてホームセンターとスーパーへ
ホームセンターがおもろい、博物館のように物を見るのが好きなのは友と意気投合♪
で、次の日からあかん…
今度は膝に来た!!!!
めっちゃ腫れてる。倦怠感に微熱(いつもは夜間に出るが昼間もあかん)
で、近場の整形外科に(骨を折った時ここから総合病院へ、普通救急車かなぁ)
膝のに溜まっているのは水(初めて)抜いてもらい、レントゲンを撮る
膝自体はきれいだそうです。まだつかえますな。
肝心な紹介状問題、書いてくれた。
でも言われる。この治療ならその総合病院でいいと思うがなぁ、近いのがいい
人工に置き換えるのはさほど難しい手術ではないのだろう。か?
そう言えば、10年前に入院していた時90歳のお婆さんがしていた。
紹介状書いてもらったし予約を取ってくれたし行ってきます大学病院へ
緊急事態宣言の中が気になるが人を避け、マスクをして(人少ないかも)

今日は元気です。
昨夜の寝汗はめっちゃすごかった、4回着替えた。毒素が汗と流されるように思う。
シーツも布団カバーも全部洗う(人間も洗った=風呂に入る)
元気はいいね。(人の事を考えられる=兄姉孫とか友とか世間一般の人とか)
コロナウィルス問題が起こってから自分問題が難しくって…
(おまけ 折った時この病院から総合病院の紹介状には人工骨頭に置き換えがよいと書いたあるらしい
折ったところが悪かった。総合病院の先生も人工かなぁと悩んでいた。私が若かったから(10年前)
ボルトで試してみようということなった。でも壊死が起こったらすぐアウトですと言われた。
元へ昨日の医師が「なんで人工にしなかったのかなぁ?」「私が若いからと言ってました。」
「若い?若くないやろう」「10年前は若かったです。」「10年前?ほんとだ。5年前と思った」
5年前も若いわぁ)

昨日、診療の帰り
Dsc_6395

デッカイ月
「世界の悪いこと吸い取って下さい」ってお願いしました。

続きを読む "難しい問題やぁ"

| | コメント (2)

東村山

東~~村山~♪と歌われたころ
ほんの近くに住んでいました。
その前から知り合いがいて遊びに行っていました。

志村さんがコロナウィルスになった時
「埼玉県のヒーローだから元気になってくれるといいね」
孫とメールで話しました。

東京の東村山
とニュースで言っています。
そうか~~~東村山は東京都だ。
孫に違うよってメールできない…

失わなくともいい命がどれだけなくなっただろう。
悲しいね…

東村山は東京都です。

29744519_1551995478246328_58969273952200

有馬温泉の昨年の枝垂れ桜です。
私も肺の既往症持っています。感染しないようにしないといけないね。

続きを読む "東村山"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧