私のつぶやき

思ったこと

ドラえもん

ドラえもんの3D(というのかなぁ)映画が始まった。

ドラえもんの映画
姉孫と初めて見に行った映画だと思う。
「ドラえもん 新・のび太の宇宙開拓史 」2009年3月公開
多分この映画が初めてだと???

春休みに上映されるドラえもんの映画
いつも一緒に見に行った。
妹孫が生まれてから3人でいつも見に行った。

ドラえもん のび太の月面探査記』2019年3月
この映画まで一緒に行った。
10作は見に行っただろう。

この3Dの『STAND BY ME ドラえもん』2014年8月
を見に行ったか記憶がさだか???
録画したので見ればわかるだろう。

で、11月20日から公開された『STAND BY ME ドラえもん2

Unnamed
ネットより拝借

しずかちゃんのお嫁さん
わぁ~~~孫とダブル。
この画像を見ているだけで涙がこぼれる💧💧

映画は来年地上波で公開されたら見よう。
その前に録画した『STAND BY ME ドラえもん』 見よう。

来年は
ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021
また3人で見にけるといいなぁ。



| | コメント (1)

更新

JRのジパング倶楽部の更新はがきがきた。
けっきょく昨年は一度も使わなかった。

昨年の話を思い出した。ブログに記したかもしれないが
昨年も今頃はがきが着て、払い込みに行った。
受付が混んでいてATMでおこなった。
その記憶が飛んだ…

12月に中旬ころかなぁ、引き出しを整理していて更新の葉書を見つけた。
急いで払い込みに行かないと…
ATMで振り込んだらハガキは手付かずのままきれいなのだ。
ハガキで窓口から払い込んだ…
通帳の中に振り込み書が出てきた。
えっ振り込んだ?
ハガキで振り込んですぐのことだったと郵便局に行って払い戻しを返却をお願いした。
アウト!もうJRにいってしまった…
郵便局の人がJRに確認をしてくれて(けっこう大変だった)JRから私の口座に振り込んでくれる。
手数料は私が払うと言うことで、ちょっと損した気分やった。

それまでして手続したのに一回も使わず…
今期の更新は無理ですね。
JRが気の毒のように思うが…

👀👀👀👀👀
昨日も載せたハイビスカス

Img_0192
どんどん開いて気がつけば小さい顔ほどある。
頭につけてフラダンスしたい気分♪

| | コメント (2)

大勘違い

Amazonにバッチを注文した。
刺繍をしてはめることができるバッチのキッドを注文したら(刺繍はまだできないのだが)

711fuhudxl_ac_sl1001_

これどうですか?と出てきて
孫に送ろうと注文600円位で安い(12個もついている)

が、待てど暮らせどやってこない…
いっしょに注文したキッドはやってきたのに…
注文履歴を見ると11月9日発送、明日つきますとかでる。(今は配送を追えないとでる)
だまされた?
Amazonが発送する商品なのでAmazonが責任をもってくれる商品

Amazonに問い合わせる。
チャットでの応対を選ぶ
「どうしました?」始まって何回かやりとりをする。
「その商品は発送しましたがお客様が受託拒否をされています」
「どうして受託拒否をされましたか?」と逆質問を受ける。
「…受託拒否をした覚えはありませんが」と答える。
待てよ…待てよ…
思い出す…そうだ!あった!
中国から小さな小袋がポストに入っていた。
どこを見ても中国語(もしかしたら英語書かれていたかもどっちも読めないし)
ほら、いかがわしい種が送られて来たらあけてはいけませんとニュースがあった。
そのまま郵便局に持って行って「受託拒否」の申告を書いた。
郵便局の人と「まだ種は送られてくるのでしょうかね?」「あるようですよ」と会話した。

それだ!
チャットの短い間にそれを思い出し書く
「あっありました。いかがわしい種と思い受託拒否しました。」
チャットだから相手の動向が伺えないが…笑っているだろうなぁ
金額は返却できますと言うことでした。
もう一度商品を注文することはできますか?ときいたら
発送先に問い合わせてくれるそうです。
発送先って中国だったのかなぁ
発送するときに商品をわかるように明記してくださいと頼んだ。

一人で笑った。
触り心地もゴロゴロと種ようだった。
梱包は袋(10㎝四方)
そっか、あれは缶バッチだったのか。

続きを読む "大勘違い"

| | コメント (2)

変わった歯医者

歯医者のメンテンナンスに行ってきた。
10年以上通っていた歯医者がやめてしまった…
衛生士の奥さんがとっても丁寧で優しかった。
先生は私と同じ歳ぐらい、10年前に初めてあった時は若く思ったのに(奥さんも)
ベトナムに出張に行ったり、奥さんは衛生士の賞をもらったり頑張っていたのに
今年の春に引退を考えたようです。
コロナがまだ大丈夫の頃の3月の初めにメンテナンスをしてもらった。

半年過ぎたのでメンテナンスをしないといけない。
その医院事体は他の歯医者に引き継いで継続されている(カルテも引き継いだと思う)
引退いしますと言う挨拶もなければ新しく引き継ぎましたと言う挨拶もなかった。

ネットで検索したり、駐車場にとまっている車で引き継いだ歯医者の様子をうかがった。
違うは医者にも行こうかと考えた。

とりあえずその引き継いだ歯医者に行ってきた。
受付件助手をしている女の子が一人
呼ばれて診察室に入る。前の様子を知っているので活気のない室内(大丈夫)
診察の椅子は全部で6台あるが…封鎖されているのが数台
窓際に一台に窓があいているので換気はいいが器具消毒している?
先生、あらわれる。温和そうな顔した30歳~40歳位かなぁ
物腰は柔らかいが…「ここはチェーン店ですか?」チェーン店という聞き方も変だが
「いえ」「名前を検索すると他にも出てくるので」「この名前はたくさんあります」
「今まではどちらに?」(身元調査に入った)街にいたようだ。
「なんでこんな田舎に?」「車で通われている?」「いえ近くに住んでます」
NNNNN?ホンマ名前(あっもしかした最初に名乗ったかも)
最後に「前の医師とは何の繋がりもありません、次に他のところに行く場合はカルテのコピーをお渡しします。」
「はい、引き止められないのですね」「僕はそう言うことはしません。」
(引き継いだ患者さんはたくさんいると思う)
頑張ってしようと思ったら閑古鳥は鳴かないと思うが…
いやな感じの人ではないし、技術はわからないが…やる気がない。
これだけの医院とカルテを引き継ぐ、めっちゃお金かかっていると思う。
それも個人で…
nnn大金持ちの息子かぁ?
コロナ対策は洗浄剤スプレーが一つ置いてある。
女のこと医師はマスクはしている。
もちろん医師はビニール手袋はつけているが…
会計する時女の子に「アクリル板とかつけてないのだね…」と言ってしまった。
まぁ患者が少なかったら…
私がいる間も誰もこなかった…
6か月先のメンテナンス先また考えないといけない。
ここはなくなるかもしれない…

続きを読む "変わった歯医者"

| | コメント (2)

いい天気

予約本を取りに図書館へそこで買い物したらいいのだが
めっちゃ青空
20分くらい走らせた道の駅に行くことに紅葉がきれいだろう。

コスモスがまだ咲いている♪
おっ!あそこの家の銀杏が黄葉
山がきれい~~~
行く時は北に向いているのかなぁ
いや違うかなぁ南かなぁ
帰りの方が山の色はきれいだ(南に向いている方がきれいに紅葉するよね?)
途中、寄り道と思ったがもう1時になるし昼食べてないし
また来ようと♪

Img_0076
肉も穴子も干しシラスも野菜も買ったが地元のお米とはちみつ

Img_0080-1
この間取れたレモンをはちみつに漬けました。
レモン切っていたら香りが何の香りかなぁ。
山椒です。
何故なんだろう?
近くに山椒の木を置いていたけど
幼虫を赤レモンから山椒に移して山椒の葉で育てたけど(アゲハ蝶はどっちも食べる)
同じ種類だから香りが?

虫と言えばホシヒメホウジャク(南天にとまっていた蛾)
Img_0074-1
真ん中にいるのだけど動いた!
羽を震わせた…
でもまたジッとしている。
これ擬態だよね(気がつかないもの)越冬するのかなぁ
南天の実は落ちていくのだが(置いておかないと)


Img_0073-1
小菊と百合(地元の百合かなぁ)セットが安かった270円やったかなぁ

Img_0075
淡河百合、黄色の花粉がないと開くとわかるね。

お金を払う時「500円のサービス券が出ます」
あ~~~何かキャンペーンしていたのだ。
ラッキー!!

いい天気はいいことをたくさん作ります☀

| | コメント (3)

お疲れ様でした

わがスマホ買った時の状態戻る。

Img_0061
こんな感じで
こんな感じだったかなぁ?
これですべて消えているのか?

Img_0062
梱包するものが郵便局受けで送られてきました。
ポストにINもできるらしいです。

ホンマに「お疲れ様でした。」

🎧🎧🎧🎧🎧
電話屋さん推奨のテレビ回線(ネットも)に変える。
昨日は回線会社の人が説明と回線状態を見に来た。
ここはケーブルを使用しないとテレビは映らないと言われ
家を建てた35年程前にこの会社のケーブルを引いてテレビを映した。
なんだかんだネット回線も変わり一体型の回線会社に変えたのが約10年前
以前引いていたケーブルが残っていると地下を通って家に入り込んでいるようです。

今あるテレビは骨董品です。ブラウン管型テレビ
一応デジタルです。
今はBSと地上波を視聴している。
テレビ、ネット回線、電話を引いたとして月料金は少し安くなる。
(テレビはCS数種類、AmazonプライムやTVer(ティーバー)?がつながる)
チューナーで引かれるので今のテレビでも大丈夫と思うがテレビは4K買いたいかなぁ
テレビを買うなら(4K対応テレビでOKですと教わった)

固定電話を外すことができる。
留守電にしていてほとんど電話に出ない状態の我が家
固定電話がなくともいいかも…
月料金で2000円位違う。
なくともいいかも…なくなると寂しいかも…

そんなこんなで回線を乗り換えるも考える。
この時期工事したりなんだかんだ人の出はいりは考える。
「ちょっと感染しやすい状態で少し時期が落ち着くまで待ってくれますか」
「もちろん大丈夫です」
この守り、相手を説得させるにはめちゃ有効

いまの会社の回線を断ると違約金が取られると
3年契約で契約を継続する直前だとこの違約金が発生しない一瞬があると言う。
その説明で思い出した最近契約更新の通知がメールで来ていた(継続をした)
3年残っていると7000円の違約金、改修工事が1万円ほど取られると説明してくれる。
その後が面白い「クオカードで40000円分お渡しできます」「へぇー」

次は骨董品のテレビとお別れする番かなぁ。
あぁぁぁ固定電話も考えよう。

| | コメント (2)

不思議

先日、畑からとってきた(父ちゃん)花
南天の実もあった(我が家の南天はいつも切られ実をつけたことがない)
葉を捨て、可愛い実を活けた。

そこに

Img_0056
虫がいるのがわかるでしょうか(嫌いな人はごめんなさい)

ホシヒメホウジャクと言う蛾の仲間らしい。
死んでいるのです。
ぺっちゃと実にくっついて(美味しかったのかなぁ)
取ってきてから1週間以上経っているのにそのまま見事な標本です。

Img_0055
下駄箱の上の花瓶に、活ける時も全然気がつかなかった。
この子が蛹なんじゃないかという人も(そんなわけないが)

蛹、いました。

Img_0058
椅子の脚で蛹になったアゲハチョウ
数か月経ちます。蝶になり損ねた…

Img_0059
ほら、ちゃんと糸で身体を支えています。(iPhoneのカメラ恐るべし)
埋葬してやらねば(土に反してやります)

生物の不思議
みんな一生懸命生きているように感じます。

| | コメント (2)

あ~~ぁ

昨日は美容院に行ってきれいに(???)お出かけモードになったのに
なのに…なのに…

コロナ増加…
寒くなると増えると言っていたが
日本全体こんなにいっぺんに増加するとは
国が操縦しているのではと思うほど。

今日は植物園のライトアップに行こうと思ったのに
今週は有馬温泉にも行こうと思ったのに
中止しました。
そうです、高齢者だし、既往症がたっぷりある私です。

今月末に予約した城崎温泉
悩みどころです…
友と相談してキャンセルしました。
あ~~ぁ・・・

Dsc_7220
この間箸置きのシーサー(隣は楊枝入れ)

Dsc_7221
一人前に阿吽の呼吸に

ちょっとお願いしておきます。
コロナ減少いたしますように
おでかけできますように。

紅葉は我が家の庭に近隣でテレビでネットで眺めます。

| | コメント (2)

写真

iPhoneの写真

Img_0031 Img_0032 

画面の設定してみました。
上のダリアはGoogleフォトのファイルから数年前の写真もあらわれます。
上の下の写真は先日撮った弁当、ここは新しいiCloudのフォト、新入りまだ新しい写真しかありません。

下の弁当の写真のところはニュースになったり、天気予報になったり、iPhoneが勝手に変えてます。ここにそれを設定したのは私ですが
背景のコスモスがきれいですよね。
上のカテゴリーもコスモスの写真が出てくるときもあります。コスモス&コスモスきれいです。

Img_0023
少し離れた所にイソヒヨドリ望遠でめちゃ大きく撮れます。

Img_0030
いつも撮る夕焼け
前のスマホでアングルが慣れているので…
広角?望遠?自分の思うようなアングルが出てきません。
色は優しい色に仕上がりますね。
前のスマホはもう少し濃かったような…

ちゃんと露出とか明暗とかあわせてから撮ることができます。
これはカメラを増々使わなくなります…

Img_0015

Img_0018

Img_0019
動画を撮ったのですがここに動画載せるのがややこしいです。

我が家の赤イモリ君
トントンと指でケースを叩くことそこにやってきます。
目はめっちゃ悪いようです。
動くものが餌と思うのです。
動画、めっちゃいい感じ撮れました。
前のスマホはガラスに反射して写真がうまく撮れなかったのですが
きれいに撮れます。💮差し上げます。

前のスマホの返す郵便がやってきました。
そろそろお別れかなぁXperiaくん…
彼の写真もとってもいい感じの色でした。
さすがSONY。
たくさんの写真が想い出に残ります。

 

| | コメント (2)

推理

「愛なき世界」三浦しをん作
読んだかなぁ?と思った本を読み始める。
おもしろい、植物の奥の奥に触れられる、めっちゃ興味あること。

円谷正一さんと言うおっちゃんが登場する。
この「円谷」最初にルビがふってある(ウルトラマンの円谷だから今はすらすら読める)
前に読んだ時なんどか読み方がわからなくなり、ルビの箇所に戻る
そんな作業をしたことまで覚えている。

推理半分、思い出した?半分
「大名倒産」上下の本2冊と他何冊かと図書館から予約の本がやってきた。
「大名倒産」いや、「風神雷神」上下の時かなぁ?
いっしょにこの本も借りたのだと思う。

返却日まで読めなかった…
結末を盗み読んだのだと思う(ラストなんとなく覚えている)
でねぇ~~やっぱりちゃんと読みたいと思い、また予約したのだと思う(思うだよ)
6月か7月の話だから予約して3ヶ月で来た、人気本なのにめちゃはやっ!

頭はウロウロしていたのに読みたい本を再度予約している。
偉いなぁわたし(笑)

そんなこんなで面白く本読んでます。
今度はちゃんと感想書きます。

♥♥♥♥♥
Dsc_7214
メダカと買った川エビが大きくなってきました。
かき揚げに向いている大きさです。

続きを読む "推理"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧