娘&孫

孫のことかなぁ

遊んだ遊んだ。

孫を迎えに行ったのは3月24日、25日は折り返しわが家へ

17458450_1203164936462719_419272004

迎えに行く時は、伊吹山にまだ雪が見えていた。

3月26日は初文楽。
国立劇場ではなく、グランフロント大阪でテレビ局主催で催される。
ゲストが絵本作家の長谷川義文氏(孫たちは一度会っている)
席は大夫、三味線が並ぶ前
後半、そこで欠伸連発・・・「やばっ!」と思ったが、爆睡!!!
(孫たちですよ。私は感激!の嵐でした。)

17425081_1205245709587975_763150313

帰ってきて、静御前と狐と鼓(題目は義経千本桜)描いていました。
大夫の語ることがわからず、意味がわからないと…(無理もない)
まぁ~~文楽に触れたということで「よし」としよう。

17553955_1208761839236362_778272745

クレープ

17634767_1212020235577189_700013912

ピザ

17632007_1210653609047185_585570405

バナナチップス、アップチップス
いろいろなものの手作り。

17554359_1207868569325689_903370587

京都鉄道博物館

17800382_1213809105398302_576053106

六甲山牧場

17630029_1211758698936676_340526814

阪神競馬場

17634734_1209714909141055_701151838

かねふくめいたいパーク

遊んだ、遊んだ♪

4月6日に送って行く。

17523699_1218241564955056_841883373

17855213_1218240841621795_288849065

菜の花を摘んで、桜を見て、ひとりでわが家に戻る。

17834969_1220668764712336_142617766

待っていたのは、孫が作った織り鶴・・・
今度は夏休み、遊ぼう遊ぼう♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しいこと

昨日は娘の誕生日

Tannjyoubi

お姉ちゃん孫、花をプレゼント。
一人で買って、プレゼント渡すのは初めてのこと。

嬉しそうに、Facebookの記事が載っていました。

そういえば
息子と娘が初めて花をくれたのが、お姉ちゃん孫と同じ頃だったと

娘のコメントに「市場で買ったスイトピーもらったのを思い出しました」と書き込みを
返信に「そうや、わたすのも恥ずかしかった、考えてスイトピー買ったんや」と

孫が娘に渡す。
孫の気持ちも嬉しいし。
もらう娘の気持ちを思うと嬉しいし。
昔もらった花を思い出したことも嬉しい。

ばあさんという位置は一つのことで嬉しさ100倍!!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

血筋(*ノωノ)

Matigai_ink_li

間違いに気がつきますか?

お手本2マイもつかって 間違えて間違ったのを選んで提出した(娘はは)

我が家にも持ってきていた。
「お手本2枚あるのに忘れた。婆ちゃんコピーして」
と言われたが、A3サイズ(画用紙サイズ)なのでコピー機では無理
「2枚にすればできるけど…」と言うと泣きだした。

この時からおかしいと思った。
お手本は1枚やろう。
お手本2枚にしてどないするの?
「コンビニでしておいで」と言ったが
家に持ち帰ってしたのだと

で、これらしい。
ワハハハハ。
提出して先生に言われるまで気がつかへん…
「よくできた」と思っていたのに?(本人)
「あ」が上手やんと思ったら
「あ」が得意で、はよう書きたかったらしい(娘ははの談)

この手の書き間違い、読み間違い
私、やります。
長女は慎重派です。(これだんなはん派かなぁ)
妹はしっかりしてそうに見えるけど「やらかします」
この手のそそっかしさは私の血筋です(*ノωノ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

リニューアル

娘の作品のホームページがリニューアルしました。

ホームページ新しくしました〜〜〜

http://www.honasaibaba.com/
GENZのちよちゃんにとてもカラフルにウキウキする感じに作ってもらいました。
WORKSに今までの活動写真をアップしました。
今後も新しいものも以前の写真をアップしていきます。
SHOPも顔マグネットをはじめ いろいろ出していく予定です。
お時間あるとき是非是非みにきてくださーーい。」(娘のHPより)

Honasaibaba  ここです。「見て下さい」
個性的な作品なので好みがあると思います。
グロテスクの中にユニークさも感じると思います。

http://www.honasaibaba.com/works/
今までの作品はここWORKSをクリックすると見られます。(是非)

私自身も想い出深い作品たちです。
初めての個展
ベトナムの個展
東京(結婚してから)の個展
いろいろな事がありました。
私の人生に色濃く愉しい思い出として残っています。

14192622_1243957992301560_102554060

娘の報告でした。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

遊びの日々

2016.8.2、上京

2016.8.5 神戸に孫とを連れて帰る。

2016.8.6 とりあえう我が家でプール

13906983_993001367479078_6166714542

このプール、でっかい。
毎日、していたら水道代すごいことになるぞ!

2016.8.6 竹中道具展

13924867_993759514069930_1612810355

妹作「こまったくん」

13887012_993759557403259_2771522156

姉作「木琴の音色を奏でる」
のこぎりで「ギコギコ」とおじさんに教わってました。

2016.8.7 六甲高山植物園に

13895572_994302530682295_5284521210

13907122_994302510682297_6436720436

あいの葉を叩いて染め抜きました。(上が妹、下が姉。私も作りました)

13872698_994429734002908_2679725362

その後、六甲山の住んでいる私の従兄の所に
葉を採取、自由研究(押し葉)

13920874_997893006989914_1154489832

いい感じにできました。

の間に妹は

13892359_994429747336240_8173269649

13887056_994429760669572_7156316081

プールの絵日記奮闘中!

2016.8.8 グリンコピア(グリコの工場)

2016.8.9 我が家でプール

13937850_996358677143347_7226739529

妹が買った。この形は?妹は「タニシ」姉は「う〇こ」
釣ってみようと見出しが袋に

2016.8.10 森林植物園に

13895588_997809330331615_7136582425

虫を作りました。(妹作)

13872883_997809423664939_5771882000

13925164_997809380331610_1619513351

姉作

この日、娘夫婦が帰って来る。
最寄りの駅に連れて行く。
「改札口によこして」と娘からLINEが????
孫たちだけ改札口へ
私は車で待つ。

「これから飲み会、ご飯はいらん」とLINEが入る????
あ~~~そういえば、そんなこと言っていた。
孫たちは電車に乗って、飲み会に連れて行かれた。
その夜、親子たちは帰ってきた。

2016.8.11 

劇団四季「エルコスの祈り」を観劇
それが終わり。
旦那様のお兄さんの所へ行きました。

13913651_998750350237513_2638940626

私のいたずら。
テーブルにあった、娘のマニキュアを塗ってみた。

さぁ~~~~よう動いた日々でした。
なぜか元気です(*'▽')

| | コメント (2) | トラックバック (0)

でれでれ

1468407291143

こんなこと書かれちゃ~~
はよう~~行かなきゃなるまい。

と思うが
この暑さ、なるべく我が家に居たいと思うのも
婆ちゃんは悩むのであります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

笑った(*'▽')

娘のFacebookに載せられた写真

13346556

孫姉妹、普通に椅子に座る。
場所はホーム、電車待ちのホーム
椅子は買ってきたもの。

もしかして、電車の中でも座っていたのでわ???
大きな荷物を抱えているのも笑うけど。

13435546_1179101585453868_458880944

最寄駅から自転車に積んで帰る。
ホオ((+_+))

13419065_1179763928720967_702076417

やっと本来の椅子に
愉快な体験した椅子たちでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスパーティ―

これから始まるらしい。

娘のところですよ。

10446713_1070363519661009_172491173

これ、手作りケーキらしい。

嫁さんもケーキ作りに行くってメールに書いてあった。

みんな、今夜はクリスマスパティ―かなぁ。
我が家はなんもないけど(*'▽')

続きを読む "クリスマスパーティ―"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あ~~夏休み♪

お盆も過ぎて子供たちの夏休みも終盤です。
私にとっては、ハードな夏休みやったけど、愉しかったです。
想い出作りの手伝いをしているつもりが
自分の想い出作りをしていました。

11896094_1013732141990814_767169263

わが家から帰って、友達と花火を見上げています。
来年はどんな夏休みになるかなぁ
婆さんも楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

孫と一緒

7月27日に孫の家に行った。

28日は「王子とこじき」と言う、四季の劇団のミュージカルを一緒に♪
夏休みに入り。
学童に通い。いつものように8時には幼稚園に、学校に
どうも、自由な時間を味あわせたいと思うのが祖母心。
4~5日は、幼稚園のお泊り会、下の子が参加
それを待って、一緒に神戸へ連れて帰る。
一人の新幹線も好きだけど、孫と一緒の新幹線も好きです。
とは、言うものの、一人で見ているとだんだん腹は立ってくるのだが…


すっかりおばあちゃんの家には慣れたようで。
夜も二人で寝てくれます。
朝早いのは家でも。
どうも日の出ともに起きます。(夜は9時に就寝)

9日は父さん、娘母さんがやってきたが。
おもろい、婆さん一人の時の方が言うことを効く。
まぁ~~~婆さん、私は「知らん」って感じで気がらくです。

昨日は昨年から行事に組み入れた「花火」
車で1時間ほど北に、ユニトピア篠山、そこの花火が実にいい。
昨年見て、感激!
屋台も舞台も今年は「ニンニンジャー」とか言う仮面ものがきた。
ビールも飲んだらうまそう。
バンガローを予約(ホテルもあるがもう来年の予約でいっぱい)
さぁ~~~婆さん、バンガローで寝るのは何十年ぶり
確か、父ちゃんと山小屋で泊まったよな。
敷物と夏掛けを持参。眠れるか??????
眠れたZZZZいつもの旅行より、よく寝てる。
不思議に思う。孫パワー

11828573_803847673061116_7220644070

バンガローに向かう。

11870797_803847716394445_4728851970

この池に花火が打ち上げられます。
そりゃぁ~~真上に花火が
音もいい「ドカン!ヒュルル。ドカン!」胸に響く。頭にも響く。好きやなぁ
と、隣を見れば下の孫、寝てるzzzzzzz

今日は午前中に我が家に帰り。
旦那はんのお兄さんの所に泊まりに。

婆さん、一人でホッとしてます。
暑い暑い、強行のスケジュールも、どこからか排出されるアドレナリン?
何か、元気です。

刺激をあたえて、もらう。
人間には必要なことなのでしょうね。

とは言え、今夜は一人でゆっくりしています(しあわせ)
孫と一緒。15日間でした。
明日帰ってきたら、後1日…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧