あたらしいもの

古くまで使いたい

ぬか漬け

Img_0547

無印でネット注文しました。
このまま袋につけられるのですが買った容器に入れ替えました。
1キロと補助を一袋買ったのですがあと1キロ入りそうです。
無印のぬかは初めてです。どんな味かなぁ?

ネットで検索したら由緒正しそうなぬかもありましたがこれにしました。
この入れもの冷蔵庫に入ります。
無印の保存方法も冷蔵庫って書いてありました。
昔は床下から出していたと(おばあちゃんが)
私、冷蔵庫で保存していてもカビを出します…
毎日かき回す、これが基本ですね「頑張ります」

Img_0548
美味しく漬かりますように。

| | コメント (2)

食器かなぁ

食器じゃぁないよ…と大手はふれないが

Img_0496-1
この子たち
ホウロウの器
50種類以上あるのではないかと…
品切れのものがあってこの4種類を注文してみた。
一番左(向かって)ホウロウの蓋、梅干しとか佃煮とか入れるのによさげ。
あと3つは蓋が真空になるもの、カレーとか煮物とか入れたらいいかと。
ホウロウの入れ物の蓋はホウロウ、真空パック、普通の透明なものがある。
使いなれたらまた注文しよう♪
箸は私のです。(鉄木=鉄ように固い木)

Img_0495
これです。
これを注文しようと思って、上の子たちもツイツイ。
ホウロウのぬか漬けは前もしていました。
冷蔵庫に入れるのが丁度いいです。
ってねぇ~~それでもダメにした。
でねぇ~~それを食洗器で洗ってしまった。
蓋がひん曲がった…
ビニールの袋に入ったぬか漬けとかしていたがどうもやりにくい
最近、生野菜を欲しない、漬物が食べたい
漬物と味噌汁とご飯があったらそれでいい。
こったものもいらない。(外で食べる美味しいものは別腹かなぁ)
先祖のDNAが目覚めたのかも、質素な和食が一番。
とは思うが…頑張れるかなぁぬか漬け(私どうも格好から入る方です)
曲がった蓋、真剣に直していたら何とか戻った。今は米が入ってます(玄米)

新人さんはいいね。
大事にします。

| | コメント (2)

なにこれ!

あっという間に夕方です。

午前中は図書館と買い物に車を走らせる。
「なにこれ?」
止まれの赤いマークが車の中の画面に映し出されてる。
えっ…止まらなきゃいかんマーク
車の不都合を伝えるマーク?
でもなさそう。
そのまま走らせると40キロマーク

Img_0363
わかります。
右の画面に40と映ってますよね。
今は信号で止まっているので走行メーターは表示されてませんが
自分の出しているスピードメータがでる画面です。
40と出てて50になっていると「いかん」と思います。
道路にある標識がここに出てくるのです。
追い越し禁止マーク出てきます。
面白いです。
見入って事故起こしたら元もこうもないですね。

標識にデジタルで送るものが内蔵されているのでしょうか?
車もファイルの更新しました。
センターから送られてきたファイルがありますとかナビの画面に出てました。
それは入れ込んだら、このマークが表示されたのでわ?
止まれのマークにはビックリしました。

そのうち、スピード違反とかしたらこちらから警察にデジタルで通信されるようになるとか?
日々進化の車も面白いです。
運転には気をつけないとね。

| | コメント (2)

マイナンバーカード

マイナンバーポイントに釣られて申し込む
携帯の電話の料金をその会社のクレジットカードで払うとお得ですとすすめられた。
クレジットカードを増やすつもりはないのですと断ったが(一本化している)
係りの人の親切さにほだされて作ってしまった。

携帯電話の会社のpayで支払うとポイントがつく(あまり使わないが)
そのpayカード(クレジットカード)でチャージしてpayで支払うとポイントが二重につく
なんか、考えたらアホみたいと思う。(携帯があればできるのだが簡素化かぁ?手間やん)

そのクレジットカードが送られてきた添付書類に
マイナンバーを申し込むと5000点のポイントがつくと書かれている。
その誘いに乗ってしまった。

マイナンバーカードはまだ作っていない。
まずはそこから。
iPhoneで写真を撮る。
ポートレールと言うカテゴリーがある。(背景が黒になる。スポットライトがあたる。)
ライトをもっと強くするため窓の方向に向いてシャッターをきる。
あ~~でもない、こ~~でもないとモデルさんは大変…
あっ、口紅、口紅つけてない。
服は普段着、髪の毛もセットしていないのだが…帽子はアウトやった。
口紅をつけに(口紅どこに行っただろう、マスクの下にはいらんからずっとつけていない)
準備完了!写真OK

スマホの指示に従う
メールアドレスを記入する(携帯電話のアドレスにする)
そのiPhoneのハイフン(-)の位置がどれだっけ?
そこまでしたら次の段、メールがくるのでそこからスタート
待てど待てどメールが来ない…
アドレス間違えた?
間違えた、ハイフンがナミセンになっている⤵
再度、やり直し
撮った写真を送る(これがカードに貼られる)
すべて完了。

マイナンバーカード送られてくるかなぁ
運転免許もスマホからできるようになるといい。
公共の書類もスマホでできるといい。
高額医療の申請はめっちゃ難しかった、やっぱ窓口に行かないと…
余談でした。

マイナンバーカードが送られてこないとマイナンバーポイントは申請できない。
頭の中は5000ポイント♪

✨✨✨✨✨

Img_0262

三つ目咲きました✨

注意 
2020.12.5追加
写真が不鮮明です、もう一度送付くださいとメールが来ました。
あんなに一生懸命撮ったのに(気に入っていたのに)
ポートレールはあかんのかなぁ
修正はしてないのだが修正みたいなものかなぁ?
口、鼻が不鮮明と書いてあったかなぁ
背景を黒にしたのがいかんかったかなぁ
証明写真って白いものね。
そんなこんなで取り直して(わぁ老けてる…)送付しました。
今度は戻ってこないように。

| | コメント (2)

選びました

マスキングテープ、どう使っていいのかはわからないのだが…
気持ちが惹かれる。
そんな気持ちを知ってかネットCMがやってきた。
Img_0236

娘に送る荷物の中に入れよう。
1000種類以上はあると思う。
横尾忠則とかのコラボもある。すごっ!
パソコンで見ているとガムテープくらいの大きさと錯覚する(違うのはわかっているが)
あれもこれもと選ぶこと2時間以上、めっちゃ愉しんだ♪

Img_0227-1
クリスマスバージョンが楽しそう♪
Img_0226
幅は15ミリが普通、もっと細いのはノートに貼ると可愛い


ガムテープ幅で想像するとめっちゃ大きな段ボール届くと想像する。
小さな、片手持てる段ボール〈当たり前だが)

Img_0228
ハイビスカスの鉢に貼ってみた(おしゃれ)

年賀状これで作ろうかなぁ。

娘に送る荷物、いっぱいになるつもりがまだ入る。
よく送っていた荷物も調子悪くなってから送っていない。
楽しそうなものもっと選ばないと♪

続きを読む "選びました"

| | コメント (2)

遊んでます

iPhone弄繰り回してます。

横にボタンがついてます。
そこのボタンを押してスタートときいたのですが…
押してもかざしても画面に反応なし…と思っていると起動する。
少し待つ?そんなわけないよな優秀な機器に待たせるってことはないよな…
取説って言うのはないです。iPhoneの中で使い方は学ばないといけないのですが…
笑います(大笑いです)

Dsc_7239-2

消えた状態(きれいですね、有機ELだからかなぁ?)

この画面にタッチすればつくのです。
横のボタンを押してもかざしてもアカン!
偶然に画面に触ってついていたのでしょう
すぐ着きます(大笑)
追記
本買って読みました。
サイドのボタンでスリープ状態できました。
「起きろ!」とボタン押すと起動しました。

私、中途半端な知識があるので電話屋さん、そこはわかるだろうとスルーした。
お姉さんが横のボタンでと言ったような気がしたのですが

弄繰り回しても24時間以上バッテリーはもちます。
充電は1時間もあれば満タンになります。
(まぁ新品ですから)

前のスマホも起動しています。WiFiがあるので接続しています。
競うあうようにメール、ニュースを受信します。
でも負けるなぁ前のスマホ〈まぁ古いからね)

LINEは機種変更する前にトークを保存しておくようにと言う注意書き読みました。
その通りに保存したのですが…
iPhoneにLINEのアプリを入れてアカウントでログインする。
トークを復元すると言うカテゴリーが出てきます。
「はい」の押したのですが「保存されたものがありません」と…
直前は前のスマホでもLINEの起動はできます。
今一度、保存を…ネットで検索していたら「違うOSではトークを復元することはできません」

トークは消えるのはきれいになっていいです。
(写真や動画も消えてしまいます。アルバムも消えてしまいます。keepに保存するか本体に保存する。)
友と初トークをしてスタンプをあけたら何もない…
以前に買ったスタンプももらったスタンプもない…
ゆっくり探したら出てきました。ダウンロードする待機をしていました。
今は古いスマホではLINEできませんと表示されます。
ホンマにトークは消えてしまいました。

アプリの引継ぎはログインできれば(パスワードが大事)以前の状態でつかえます。
Amazon等々引き継ぎはかなり厳重にしてくれています。
写真もweb上に保存されています(アプリを入れると表示されます)
本体に保存されてないのがいいです。
何千枚という写真を整理するのは大変です(でも一度整理しないと)
今度は一からApple系のアプリで整理しながら保存していこう。

あっ!初めて知ったこと
スマホはメモリーカードをセッティングしてそこに保存
iPhoneは本体に保存
「メモリーカードっていらない」ときいてしまいました。
それでiPhoneの容量がめっちゃ大きいのがわかりました。

とりあえず本屋で攻略本買ってきます。
私はデジタルの世界より紙の世界の方が好きです。
本もデジタルより新聞も紙が好きです。

家の通信会社を変えると少し安くなると薦められました。
「固定電話を外すプランもあります」(今の通信会社はひかり電話が込みだそうです)
私、留守電にしていて固定電話ほとんどでません。
いらないかも…と思うが
その世界もちょっと寂しいですね…

Dsc_7240

Appleのマーク(リンゴをかじった)見えない
色もちょっと違うかなぁ

良き相棒になると思うなぁ
良き遊び相手なると思うなぁ
長くながーく付き合いたいなぁ。

| | コメント (3)

きたきた♪

「予約のiPhone12proが来ました」と電話。
「えっ早いですね」と心準備はちょっとなかったが取りにいってきた。

たかっ!
プランも変えないといけないし
3年以上たっていた前のスマホは機種代もなかったから月の料金は安くなっていた。
必死こいて説明してくれる兄ちゃん安く、安くと考えているようにも見えたが
「一ヶ月でMAXのプランで申し込んでもらって来月ピタッとに変える」
買った時にMAXなんとかプランにすると機種が安くなるらしい。
「来月プラン変更するの忘れる…」「書いておきます」
両方のプランの見積もりを出してくれたが高っ!は変わらん…
「ご主人様はどこで契約を?」「ドコモです。」「ご一緒だと安くなりますが」
「いくら安くなるのですか?」「500円です」「一緒にしたら私が管理しないと500円以上の労力がいります」

連絡先とGoogle系(Appleだからのアプリは入ってない)入れておきます。
前のスマホ君、めっちゃ動かんかった。「この子すぐには動きませんよ」
「本当です。動かないです」
電話屋さん(古っこの言葉)のバックアップ(ネット上)に入れ込んでいたので、そこから移行できたのだと思う。
上手、iPhoneを打つ手がスライドする手がポンポンリズム感に動く、魔法の指やねぇ電話屋の兄ちゃん。
保護するシートも貼ってもらった(これもめっちゃ高かった)スーと魔法のようにくっつく
「上手ですね」と言ってしまった。「お客様の品物ですから…」と兄ちゃん

私、横入りだったかも(電話屋さんがどうぞって言ったのだが)
兄ちゃん、人気あるみたいでご指名で違う人の予約あったようで心が急いでいるのがよくわかる。
お姉さんとチェンジになった。
お姉さん(日本人でないと思う。日本語上手だけどたまにイントネーションが違う)ベテランではなく受付をする人かもしれない。
私とドッコイドッコイ(な訳ないが)「それはそちらの控えで私に渡してはいけないらしいですよ」と言ったら
他の接客をしていた兄ちゃんが飛んできた(すごっ!数メートル離れているのに聞き耳を)
お姉さん「ありがとう。すみません」私に舌を出していた(可愛い)
そんなこんなで何とか手続き終わった(これネットで買って自分で手続きできる人はすごいね)

さぁ~~~帰ってから大変!
SNS(LINE、Facebook、Twitter等々)は入ってない。
アプリをインストールしてもログインしないといけない。
パスワード(一応メモっているが)間違ってたり、打ち間違えたり…
必死のパッチ!状態

前のスマホは5500ポイントで引き取ってくれるらしい。
郵送で送り返すパックを送って来てくれるとか。
それまで前のスマホで必要なアプリと内容は移行しないといけない。
買った時の状態にして返したらいいらしい。
3台位、古いスマホを持っている。それはリサイクルとして引き取ってくれる。
が、充電して買った時の状態に戻せと言っていた(充電器あったかなぁ)
携帯も沢山ある…充電器ない…水につけて使えなくしてと言っていた。

なんだかんだ取り組み中です。
124190771_3331739200271938_1158481855021
焦って撮った一枚(iPhoneで)
きれい、奥行きが…
広角、望遠、レンズが3つついている。

「全集中の呼吸」(鬼滅の刀から)iPhoneを打ち負かそう。

| | コメント (2)

予約

iPhone12proを予約した。
今、使っているスマホは3年~4年目か?
SONYのXperia、SONYは二代目なのだが…
確か、スマホをSonyにしたのでパソコンもSONYにした。
互換性がいいかと思い
以前のパソコンは中国の会社で壊れた時会社もなくなっていた
やっぱり日本でしょう。
そうだジャパンだ!
と思ったのだが…iPhoneにしてしまった。

私のスマホはかなり疲れている。
すぐ、止まる。
LINEの途中、検索の途中、道案内の途中、
写真を撮っている時は「温度が上がりました使用できません」と表示が
「おぃ!」と言ってもガンと動かない…
困ったものだ…

コロナ禍と私の体調のおかげで(おかげというのはおかしいが)遠出がなくなった。
充電もすぐなくなる。家でつかっているには何とかなる。
そろそろ活動範囲広げます(と思っている)

悩む…
使い慣れたXperiaで行くか、機種を変えるか。
iPhoneはガラケイの時代に電話とは関係なく本体を買った(10年程前かなぁ)
ガラケイからスマホに変え、文字打ち、スライドも慣れた。
パソコンもSONYだ…SONYのアプリで共有しているものもある。
なんて考えると…悩む
散々悩んで、この間決めた。やっぱXperiaでしょう。
と思ったら、発表になった。「iPhone12」
iPhone12proMaxと言う一番高い種類が欲しい。
画面がデッカイ、めちゃデッカイ(世の中は小さくなっていくのが主流のようだが)
料金のシュミレーションをしてみる。
無理!無理だ!
iPhone12proに決めた。
昨日から予約が始まった。
auに予約を入れた。

Dvciph12ppacificblue

ほら、これ!
すごい!カッコイイ!

受け取りはもう少し先です。

続きを読む "予約"

| | コメント (2)

波佐見焼

もう食器は陶器は買わない。と決めていたのですが…
インスタで見た波佐見焼に心が誘われてしまって…

違う、自分の茶碗と汁物のお椀を欲しかった。(ネットで探していた)

Dsc_7060
このお椀の色いいですよね。
食洗器に入れられるものを探していたが…これはだめ
自分のお茶碗は丁寧に手洗いにしよう。

Dsc_7061
ほら、亀さんです。これ買うしかないでしょう。

Dsc_7062
インスタで気に入ったのはこの茶碗たち。
娘一家の分(旦那に娘に孫二人)
お正月は「行けないかなぁ」と言っていました。
姉孫は「行きたい」と言っていたと(フフフその言葉だけでも嬉しい)
のんびり、自分の正月を過ごしたいとも思う私もいる。


Dsc_7059
大皿も欲しくなって…
ワンプレーとで盛るのもいいですよね。
大皿、電子レンジも食洗器もOKとなっているのだが
ちょっと変わった釉薬です。(大丈夫かなぁ?)
今度、おかずを盛って載せます。

Dsc_7063
ほら、これ全部波佐見焼
((´∀`))フフフ
やっぱ、はよう~テーブルにセッティングしたいね。

さぁ~~~もう買わんぞ!

| | コメント (2)

一ヶ月

何がってホンダ君
我が家にやってきて一ヶ月で、点検に行ってきました。

汚れにくいコーティングを納車の時にしました。
けっこう高かったです。
コーティングの仕上げが一ヶ月の洗車の時にあります。
+3300円で、なんでやねんと思いましたが
コーティングするのは別会社なのです。
いつまでもピカピカでいるかなぁ。

ショールームにN-ワゴンが展示されています。
ホンダ君と同じ色と思ったらツートンです。
屋根とミラーが白
なんかめっちゃいい感じです。
お店の女の子と意気投合して「いいね」と「すごくいいね」と
「私、好きじゃなかったんだこのタイプ(軽自動車)」と私
「そうですよね、私も好きじゃなかったです、でもこの車めっちゃ惹かれますよね」お店の子
「めっちゃいいよ。あなたにすごく似合うと思う。買っちゃう」私
「なんか心揺れます」「社員割引あるでしょう」「はい」
「今何乗っているの?」「実はマツダの車に」チャンチャン

Bc_garden_green_white

ホンダの回し者ではないがこれがツートン(屋根は見えないがミラーも白)
ツートンにすると価格はめっちゃ上がると思う…

Int_ivory_brown_white_01
「エアコンのところも合わせて白なんだオシャレ」「ほんとですね」二人の会話
あとからホンダ君も見たら白やった。

Int_ivory_brown_white_02
シートも合わせて白ぽぃ
これもホンダ君も同じ。

改めて色の組み合わせめっちゃいい。
そう言えば納車の時営業マンの人が「このグリーンと内装の色が合ってますね」と言ってた。
私、興味もなかったのかと思う。
改めて色見てみた。13色あります。
内装はこの色だけです(オプションで選べると思うが)
確かにグリーンが内装の色と一番あっているかも

((´∀`))フフフ♪
一ヶ月経って、めっちゃ好きになっているホンダ君です。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧