あたらしいもの

古くまで使いたい

サコサコと

何のこと?って

Win10です。
予約はしていました。
いつもタスクバーに「予約済み」のアイコンが表示されていて
最近は「ダウンロード」してくださいって、BOXが突然出てきてました。
私のPCはSONY、「11月頃までちょっと待った」コールがありました。

11月も過ぎたけど…
まぁ~~~いいか、このままWin8.1でもなんて思っていたのですが
PCの電源を切るのも鬱陶しくって…4日間位触りもせず・・・
やっと、開いてみたら「windows10の準備ができました。」とデスクトップに
「後で」とクリックしたのだが、ダウンロードし始めて。
やっちまい!とインストールまで進めた。(結構時間はかかりました。)
果たして、PCは起動するのだろうか?
なくなったものはないのだろうか?
動かないソフトはないかなぁ・・・
とドキドキしながら、再起動

サコサコ動きます。
8.1の時からデスクトップ画面が主流。
タブレット画面は殆ど使わず…
インターネットはGoogle Chromeを使用、IEはちょっと不機嫌で立ち上がりが悪かった。
でぇ~10をインストールしてMicrosoftも機嫌を直したか?
と言うか、新しいアプリになったようです。

スマホとの連携をめちゃいい。
スマホで撮った画像は即、入ってくる。
画像処理やMAPなどちょっと勉強してみようかなぁとも思う。
最近、PCを学ぼうなんて気、全然起きなかったけど。
↓タブレット画面だけど

20151128_144315

動作や画面がめちゃ遠慮しているのが嬉しい。

そうさ!パソコンはタブレットでもスマホでもないのだから
従来のパソコン機能がサッコット出てくるのが嬉しい。

これだけ、連携していると、セキュリティも大変なんだろうな。

続きを読む "サコサコと"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しいパソコン

修理に出したパソコンは3週間位して量販店から電話が

「メーカーが言うのは悪い個所はわかるがその部品の在庫がないので直せない」
「えっ!5年ですよ。それで部品の在庫がない・・・・・」私
「・・・・・・・・すみません、違うものですると壊れる(って壊れてるんだけど)可能性があるので、メーカーはこちらに返却したようです。まだこちらについてないのですが・・・」
実に歯切れの悪い量販店のお兄さん
このメーカー買ったときはアメリカのメーカーだったとそれが身売りをして今は中国に渡っているとその時点で在庫管理はできてないのだろうと私の推測である
この量販店で買ったのだが・・・・板ばさみでどうすることもできないのだろう
どうも私はこういう時・・・相手側の立場にたってしまう
客としてもう少し怒ればいいと思うができん・・・・・・・・
でも頑張って
「2月8日まで5年保証がありました。もし保証期間に持ち込んで部品がないという状態でしたらどうなるのですか?」
「保証は保険会社がしています。私どももこういう理由でどうにかならないかと尋ねたのですが・・・・契約通りということで、修理ができないということはお金が支払われます」
「そうですか、私がもっと早く持ち込めばよかったのですね」
10月に修理の出し、変かなぁという現象はあった、でも起動するしパソコン必要だしとねばってしまった・・・・・・・めっちゃこれ私の判断ミスかなぁ

と言うことで自分に納得させて新しいパソコンへと
たまたま持っているタブレットがSONY(eoより購入)
SONYから出しているソフトが一致すると使いやすいかなぁとSONYを選んだ
日本の企業も頑張ってほしいし、前のPCのことでやっぱりJapanかなぁと
大きなタブレットにもなって、二人お絵かきができるアプリもついている
やっぱねぇ~~孫のことを考えた

さぁ~~~タッチパネル型 Win8
どんなもんか~~~と
今まで慣れていたスタートボタンがない終了ボタンもない
プログラムの一覧もでてこない・・・・・・・
と戸惑ったが・・・・・・・
いろいろなところから好きなところにいける(説明へたくそ)
四隅がキーワードなんて感じ
前はノートPCの17型だったかなぁ
サイトの字がちっちゃくって・・・・拡大ソフト使えばいいが(それも・・ねぇ・・)
今度は20型、文字もウィンドーもでっか!
文字がねぇフォントがコンピュターの文字ぽくなくなった
どれも同じフォントに見えるが?????
好きですこのフォント
なんて喜んでいたら、昨日の朝起動したら
電源はついているが・・・・・・画面が真っ暗!!!
なんどやっても真っ暗!!!!
9時になってサポートセンターへ電話
お姉さん「強制終了をしてつけなおしましたか?」「はい何回か」
「それは試されたのですね、では・・・・・・」と改善策を説明
すべて試したがあかん・・・・・・
お姉さんも考え込んだ「すみません少しお待ち頂けますか?」「はい」
保留の音楽が流れること数分「お待たせいたしました、それではセーフモードで作業を進めたいと思います」「すみませんそれ時間かかりますか?」「そうですね・・・お急ぎですか?」「はい」「ではこの作業から始めると記録しておきますのでいつでもお電話下さい」
「それって電話して混んでおるますしばらくお待ちくださいっていうのを待つのですよね」
「はい、申し訳ございません」
よう、考えれば買ったばかりのPC、もしかして向こうのミスかもしれんのに・・・この対応かなぁ~~~とも疑問に思うが怒るのは苦手である(父ちゃんにはすぐ怒れるのに)
強制終了するとハードデスクにダメージなると説明しながら何回かした
「ダメージになるのですよね」と私「申し訳ないです」とお姉さん
壊れるのなら3年保証の間に・・・・・・・・
てなぁことで私は出かけて1日いなかった
あ~~~でも出かける前に気が付いた
強制終了の仕方が違かった(ちょっと押すと点灯しているボタンが全部消えるので終了したと思ったが長押しでゆっくりシャットダウンしていく(これ前PCと同じ))
で~~強制終了できてなかった・・・・・
で~~前の日にシャットダウンしたつもりができてなかったスリープ状態だったような気がする
てねぇ~~~ことは今は強制終了してPCは終了している
今度、起動したらつくかも・・・・・・・

で~~夕方6時起動!!!!
ただいまプログラムを入れ込んでいます。電源を切らずにお待ちください
とテロップが流れてる
どうもマイクロソフトからのアップデートが始まっていて
画面がまっ黒・・・・・・だったようです

そうそう、このPC待てを一呼吸でなく。5呼吸位待ってあげた方がいいよです
「あほくん」と命名された私のパソコン
長い付き合いができるといいです
パソコン壊れている間にたくさん遊びまわっておりました
また更新できたら
ではではみなさん「あほ君」と共にわらわら母さんをよろしくです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やっと!

一眼レフのカメラを買ったのは2年位前だったと

野鳥が撮りたかったのだが・・・・・・前のカメラの方が撮れたようです
野鳥探した場所がレンズの中におさまらない・・・・・・
友達に「ほらあそこ」って言われてわかっちゃいるけどレンズの中に入らない
眼鏡をはずして液晶画面を見る・・・で眼鏡をして野鳥を見る
やっと撮れたらブレブレ・・・・・・・
以前にも野鳥を撮るブログの仲間に
「ファインダーにするといいですよ」と言われたのだが・・・・
高い!我慢しよう~~~~と・・・・・
あれから2年
「ファインダーは視力調整ができると」ブログの友に教えてもらって
え~~~いと購入しました
「ほらあそこ」と友が
「うん、わかった」

P1050378

オオマシコ♂・♀

P1050388

P1050403

虫がいるのか? 人間は無視!

ファインダーをのぞいてシャッターを押すと

写真家になった気分になります

勿論 眼鏡はずっとかけたままヽ(^o^)丿

さぁ~~~~後はカメラの使い方の研究をしいへんと・・・・・・・

2年目にしてやっとです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新入り

2011.10.29 新入りがわが家にやってきました

Dsc_0088

新聞に包まれて2匹の銭亀がやってきた

Dscn2163 餌は

「ごんたろう」の大きな餌が残っていて 刻む・刻む

Dscn2170 水槽は

甲羅干しの岩に登るには高さ5ミリにしなければ

でもサバイバルも必要(自然で生きるのは簡単ではない)

泳ぎもめっちゃ不得意ぽちゃぽちゃよう溺れてる

Dsc_0102 そろそろ

個性が出てきたというか わかってきた

Dscn2167

よっちゃんでっかい方↑でっかいくせに臆病   りこちゃん↑小ぶりだがおてんばさん

命名は孫のお姉ちゃん

わが家にきて3週間目

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誰もいなくなって

ゴンちゃんが家出して・・・・

次に2年くらいいた白メダカが死んで

1年ちょっとになる黒メダカだけになったから

10匹の普通のメダカ買ってきた

が~~~~毎日1匹ずつ死ぬ・・・・・・

数日目に黒メダカまで死んで

一番弱そうな骨の曲がった小さなメダカが残った・・・・・

で~もちゃん翌日に死んだ

結局だれもいなくなった

で~~~~~~~

P1010831

金魚3匹買ってきた

3日目かなぁ みんな無事

めっちゃ餌もよう食べる

これが結構面白い

P1010833

寝る?

奥の出目ちゃんはここ指定位置

石にもたれて寝てることが多い

後の2匹の金魚の種類は忘れたが奈良の金魚です

めっちゃ落ち着きがない・・・・・よう食べる(でも餌は日に2回)

がこの金魚もくつろぎの場所を探したよう

寝てる?この格好で長い時間いる

もう一匹はめっちゃあわただしく泳いでいる

長生きしてくれるといいけどなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

買っちまいました

何を買ったかって

P_angle_01

こちらスマートフォン(IS03)私のは黒です

本当はIS04が欲しかったのですが(デザインだけ見て)

「予約は受け付けてません」と張り紙がしてあって(何時入荷するかわからない)

auの直接販売店から家電量販店に移動してみたが

そこでは1月に予約したお客様がいまだにお待ちですと言われ

あきらめました

昨夜から説明書とにらめっこしてまた探し物をたくさんしています

まずは暗証番号がわからん(忘れた)

アドレス帳を旧携帯から移動したのだが赤外線ってどこ?

なんて感じで

でもネットはしっかり見られます

ワンセグは録画もできるし

ラジオもradikoのアプリを入れたら聴けると思います

そのアプリの購入(無料のものがあります)仕方もちょっと?

カメラも結構いいです

動画も撮れます

SDカードで保存ですからでっかいSDカード入れれば結構保存できます

そんなこんなで今日は1日これと遊びます♪

| | コメント (5) | トラックバック (0)

新入り

わが家に新入りが来ました♪

P1180602

カエルくんです

アフリカツメカエルと言う名前だったと思います

2cm位です

水の中にいます

たまに空気を吸いに水から顔出します

餌は赤虫(糸ミミズより小さなミミズ?)冷凍で売ってます

やったらすごい食欲でした

P1180604

大きさがチョと違います で親分くんと子分くん

餌を争って食べていたので子分も負けてないです

メダカもエビも買ってきました

親分くんと子分くんはメダカもエビも餌です

同居はできません

もうすぐ鈴虫もやってきます

ふふふふふ楽しみです♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

iPod touch その後

iPot touch 

ラジオはよく聴いています

メモも書いて買い物持って行きます

写真は入れ込みました

カレンダーも書き込んでいます

産経新聞読んでます=これいいです

音楽も入れ込みました

アプリです

何もらう????

ラジオと産経新聞・乗り換え案内・食べログ・手書きメモ

ピアノ(名前忘れた)

無料のアプリを捜して

どうもゲーム入れ込んでやり始めたら=とまらないような気がして

もうすぐ東京に行きます=その時考えます

で~~~今日は

P1170835 モバイルスピーカーを買ってきました

やっぱねぇ本体だけだと聞こえない

興味がめっちゃ違います

頭がこの機器に行きました

PCの本も読み直してみました

まぁ~~~いい影響なように思えます

アプリですこれっていいアプリ教えて下さい

| | コメント (2) | トラックバック (0)

iPod

間違わないように iPadではないですよ

iPod touchを買いました

P1170826

Amazonで注文したら(ちょっとAmazonで買うと安いよ)

金曜日に注文してその日のうちに説明本とカバーが(別売り)

土曜日に本体が来ました

それからは===PCのiTunesとiPodとかかりっきり・・・・

何かなんだか????

無線LANでネットが繋がるのだが 我が家の設定をやっとでき

これがなんだんだ???

ほらradikoがこれでも聴けるって 嬉しいよね

ずっとついて来るんだから私に

勿論音楽も

かすみちゃんやかえるちゃんの写真もめっちゃ大きく見れる

いや見せられるよ外部で

公衆無線LANって世の中どれくらい電波飛んでいるのかなぁ

飛んでなきゃぁ==ラジオは聴けないよね

さぁさぁ宝の持ち腐れにならないように活用しなければ

iPhoneの電話機能がない奴がiPodtouchってことらしいです

そうそうその指先タッチで動くのが実に気持いいよ

あ~~でも キーボードでてくるが絶対違う箇所触ってます

iPadはでっかいからいいよね

本もあらゆるジャンルがスムーズに読めるようになったら考えてもいいかなぁ

と思います

続きを読む "iPod"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

できあがり

体は通常なんですが・・・・・・

家が不自由と言うことは真に不自由なことです

風呂は日曜日が挟まったので1週間は使えなかったかなぁ

洗面所も勿論洗濯機もアウトでした(使おうと思ったらセッティングしてくれるのですが大変そうだし二人ですから我慢)小さなものは手洗いしました

洗髪はキッチンの流し台でキッチン新しいですから^^流し台の水道はシャワーのように移動できます

で~~もエコキュートに変えたのが風呂ができあがる3日前風呂に繋がないと運転ができない・・・・・湯なし生活(寒い日でしたよ)

がまん・・・がまんで金曜日には湯がでて風呂は完成全然できあがってないな洗面所で着替えて風呂突入“あったかだよ”

土曜日には洗面所のクロス貼りそして洗面台が入った

完成!

2

洗面台の売りは大きな水槽(赤子を産湯にいれられる)

風呂は企画が決まっていて今までの窓より小さくなりました

でも洗面所の窓枠に小物飾るのにいいみたいです(窓をあけたら風で吹き飛ばされていますが)

P1170743

ちょっと小さめの風呂は可愛い~大家族じゃないからね

P1170732

木でなくなると言うことで悩んだ玄関だが・・・

正解!

めっちゃいいよ

鍵が3つ

閉めるのは簡単

泥棒が入るのは難しい

内装は全部終わりました

あ~~ぁもう一つ

キッチンのレンジ台を移動しました

P1170740

テーブル回りがすっきりしました

P1170741

前のレンジ台が気にいらなくって退院してきてからネットで必死に捜しました

ほら同じ色目ちょうといい感じ

で~~~前のレンジ台(これもキッチンを作っているときに買いに行ったのですよ私が)

P1170742

ほらPCの隣りになんかいい感じです

これらを組み立ててくれたのは大工さん

移動してくれたのは工務店の所長さん

感謝ですね

レンジのコンセント移動したので専用のコンセントをつけるのが残っています

これは電気屋さん

電気屋さんはここに住んでからずっとお付き合い

2~~3日前から北側にあるベランダの防水に床一面防水を

そこの一部から雨漏りが洗面所に

予定より早く来てもらってお天気と相談しながら昨日日曜日来てもらって

先ほど「すべて終わりました」と職人さん

ベランダはキラキラでプールようです(排水をふたして水を入れたらプールなると思う)

娘のアトリエだったのです床はペンキだらけいろいろな廃棄物が・・・・

「今度娘さんが作業する時は何か敷いてもらってしてください」とニコニコと言ってくれました

「娘お嫁に行きましたからめったにここで作業することはないのですが・・・よく言っておきます」

娘ま~~だここで作業するつもりらしい・・・・(と言っていた)

大工さん・クロスやさん・水道やさん・・・・防水やさん

なんかみんないい人で「腕がいい・人がいい・品がある」

明日から外壁工事です

どんな人たちがやってくるのかなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧