私の習い事

花など

ピラティス

田舎のジムの主催する企業が変わり
(赤字ジムの為入れ替わり主催するところが変わる)

午後に初めてプログラムを組んでくれる

昨日月曜日午前中に行こうと思ったが・・・
そうだ~~午後から行ってみよう
午後1時から45分のプログラム

ご婦人3名(私入れて)殿方1名
広い教室に計4名
インストラクターの先生も「午後は少ない」ときいています
先生は初でどっちかと言うと場馴れした生徒の方が堂々としているかも
ピラティスって知っていますか?」
「ティラミスなら知ってますが…」(ギャグ言ってもうた私)

その
ピラティス
ヨガに似ているらしい
(簡単に言うとピラティスメソッドは、ヨガのストレッチの効果とともに、ウェイトトレーニングの筋肉の緊張も同時にもたらすものです。
特に筋肉の中でも様々な利点のあるインナーマッスルを効果的に鍛えることのできる方法です)
もっと詳しく知りたい方は
http://www.pilates-guide.net/  ここ見てきてください

20140512_140617

プログラム終わった後マシンの自転車こいでいたら

山が不思議だぁ

蜃気楼みたい影が映っている?

いや違いました霞ですね

向こうの向こうは今ちょっと有名な雲海の竹田城跡

竹田城跡ではなくともあそこらへんの山に登ると

お目にかかれます雲海に

なんて考えながら来週も「ピラティス」やりに来ようかなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この手もある

10月も終わってしまうね

ジムは回数券の期限が終わって一段落

回数券あると必死に行くが・・・・・

月曜日(昨日)明日行こう今日はいろいろ整理しよう~~と

火曜日(今日)末までに医者《泌尿科=月1回)行かないと

今日の午後はお休み明日の午後・・・・と思いつつジム休んで午前中に行く

こうなるんだよね・・・・・

月定額は4000円(8回で元がとれる)回数券買うよりこの方が安い

この手を使った方がジムに行くだろう~~~~~思案中

ジムで血圧を測ります

どうも~~~低いようです

低血圧ってやつです

運動大事です

食事も大事です

生姜鍋のもとで根野菜入れてスープを作る

体を温めるのもいいようです

Dsc_0418

さぁ~~~木曜日からどんな方法でジムへ行くか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

回数券

ジムの回数券やっぱりあまっちゃう・・・・

11回分2か月で使えるはずだったのだが・・・・・・

あっ誤算!
祝日、土曜、日曜は駐車料金1時間200円取られる
これ知らなかった・・・・・・
月曜日と木曜日がジムに行く日と決めた
けど・・・月曜日は祝日が多い
土、日にも行く計画していたのだが・・・・・・
後3枚だから来週の月、火、木って行ったらクリアーだぁ
ちゃうちゃう火曜日はジムお休み日でした
1枚あまるんだ
まぁ~~~1枚分おまけだから
料金分は行ったということでOK!でしょう
10月28日からはまた一枚買いだなぁ

65歳以上になると1回=500円が400円になって
回数券が3000円になるって
65歳以上の人から今日訊いたんだが
楽しみやねぇ~~~65歳過ぎる!(^^)!

20131010_090639

先週の木曜日の空

20131017_110614

今日の空

ここから見る空最高です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

体脂肪

今日もジムに行ってきました

先週は行く時間がなく・・・・
今週にまた復活!

この運動するが生活のリズムをつけてくれる

で~休み休みだけど一ヶ月は過ぎたかなぁ
体脂肪の多さにびっくらこいたけど
全然減る様子なし

前も1年経って減り始めたのを覚えている
あ~~でもスタートラインが今よりも少なかった
体重は以前よりも減っているのに
体脂肪は+10
筋肉が脂肪に変わったのだろうね
でも女の体なんだよ(これちょっと嬉しいかも)
男は少ないものね体脂肪
それに遭難したときは体脂肪多い方が生き残るんだよ

なんて思いながらジム行くの楽しいです

Dsc_0044

山の向こうに同じ山が見えるのだが・・・・気のせい・・・

山の蜃気楼かなぁんて

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ヨガから発見

昨年の9月からはじめたヨガ

ゆっくり体を動かすと体の中の痛めた箇所が発見できる
今日は
斜め座り・・・足を左に流して足の右側に尻をつく
(以前からこちらの横座りは苦手だったと思う。前に行っていたジムのインストラクターに横座りはよくない、正座か胡坐または足を伸ばして座る方が良いと言われてから横座りはしなかった)
その横座り、左に尻をつくのはいとも簡単にできる。右に尻をつくと倒れる
均整が保てない。大腿骨骨折箇所は右側でん部から腰にかけての筋力がないのか・・・
あげくに右肺を手術(肺の下部とった)肺の近辺の筋肉が突っ張るそして痛い
なんとか手をあげ重心を手で取ると体が安定してくれます
その横座りの状態で反対方向に体を倒し脇を伸ばす(背筋が伸ばされる)
それを数秒間していると手がなくとも体だけで均整を保つことができます
病院の検査を受ける時(レントゲン、CT,MRIなど)自分はまっすぐしているつもりなのに直されます。これですこの筋肉の支えからくる骨のバランスの悪さがあるのでしょう
発見!はこれだけではないです
この傾きを直す行為していると、腰の痛みが消えるのです
体の中の筋肉ってすごいです
ってぇ~~ヨガのない日もしたらいいのですが・・・・・・・・・
それがどうも・・・・・・です
また発見したらブログで報告します
(これまでもあったのですが忘れてしまって)

続きを読む "ヨガから発見"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

見えること

昨日は点訳講習会の講演会

視覚障害者の方が講演してくれました
彼女は生まれた時から(生まれた直前だったか)盲(全盲?)と言っていました
話されている時の資料を探すのはすべて指先(触る)です
私の机の横にすっと来て資料を説明してくれます(すっときたような気がしたけど)

生まれた時から全盲の方は世の中にある形を見られないわけですから
触って覚える
触ったことがないものはたくさんあるのですよね
彼女は点訳の講師(健常者に教えていると)
その生徒さんが点字版(絵を描くようにはできていません)工夫して絵を描いてくれる
ICOCAのカードの図柄を描いてくれたのがとっても嬉しかった
盲の人はその図柄が見えることはないのです

普段健常者の私たちが当たり前に見ているもの
私たちの頭は誰でも見てわかっていると処理をしているように思います

点字が表示されていても盲の人たちは手に触れないと読めないのです
押しボタンの信号機があります
その信号機手元には点字が表示されていると思うのですが
その押しボタンを探すことができないそうです
世のなかそんな理不尽なことがたくさんあるようです

「見えるといことはどういうことですか?」
私たち目の見えるものはどう説明しますか?と質問されました
さぁどう伝えましょう・・・・・・
盲の青年が答えたそうです
「匂いがなく、音がなく、触らなくとも、物がわかることです」
彼らたちにはこのことがとっても必要なことなのです

「テルミ」http://www.faje.or.jp/terumi/new.html
点字だけではなく、絵、形に触れると言うことは視覚障害者の子たちにはとっても重要なことです。と話されていました
「匂いがあり、音があり、触れる」世界を作らないとね
私たちにも必要なことかもしれません

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン作り

土曜日は月1回のパン作り

ドライイーストでなく天然酵母を使ったパン

ライサワーブレッドと干しイチジクとオレンジパン

サワー種=ライ麦粉と天然酵母とヨーグルト(学校ではケフィアー)で作る

それにライ麦と強力粉(ライ麦だけだとめっちゃ重たいパンになるらしい)に天然酵母、ショートニング入れて練る

ちょっとねずみ色のパン生地は粘土工作しているよう

いつもうまくいくみんなが(グループの人たち)手にベタベタくっついて・・・・・

私はうまくいったよ

先生が助けてくれて、いつもように一番で作業が終わる

で~~~できあっがたのが

Dsc_0116

パンだけ撮ったらめちゃきたなぁ~~って

この日はアイスティーを作ってくれました、でご一緒に

Dsc_0117

家に帰ってきて、撮ってみました

田舎風な素朴なパン

最初はちょっと重いかなぁと思ったが癖になりそうなパンです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トマトパン

1週間以上前になってしまうけどパン作りに行ったのでした

Dsc_0075

トマトパン

生地にトマトホールを入れて練りこみます

バター入れずオリーブオイルを使うせいか練りやすいです

ナン風に焼いてピザ風に

ベーコンとチーズを入れ込んだパン

どちらもとっても美味しかった

Dsc_0073

先生作

ベーコンとチーズ、トマトホール買って作ろうってスタンバイしていたのだが

先ほどベーコン食べちゃった

| | コメント (4) | トラックバック (0)

顔に見えるパン

一か月に一回あるパン作り、先月は関東に行っていてお休み

2か月ぶりのパン作りです

半分が新人さんに変わっているようです(1年が終了して)

私たちはいつの間にかベテランさんになったようです

本日のパンは基本にもどっているのかなぁ

レーズンパンとクルミパン

生地は一種類で出来上がります

練るのも慣れったものです(最初は手にくっついてどないするの・・・だったが)

あっという間に第一発酵の段階に

「もう済みましたか、さすがベテランさん、なにも見る必要がないですね」と先生

さぁ~~~焼き上げに

Dsc_00531

「見て~可愛い顔やねぇ」とグループのお嬢さんが言います

グループのお嬢さん(私も)4人が見て「ほんま、かわいい」

20120512_155201

画像編集してツィートしてみました

Dsc_0055

焼きあがったらなんてことないのだが・・・これ私のパンでした(レーズンパン)

Dsc_0054_2

これ先生が焼いたパンです

私のパンはちょっと仕上がりが黒いかなぁ・・・・うまかったけどね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

修了証書

点訳講習会点訳初級コース終了致しました

って終了証書を手にしました

昨年の3月に講習会申し込もうと予定はしていたのですが

思いもよらないアクシデント(病気編)

今年はあかんなぁとあきらめたのですが

点訳講習を修了していた友が「同期会に行くねん」と言ったのが5月終わりやったかなぁ

「ちょっと先生に今からじゃあかんかきいてみて」と図々しく頼んだ

昨日お茶会の挨拶で「係りの人にも先生にもご尽力を頂いて・・・」(「途中から入るとは前例がないのですが・・・・・」と言われたが入れるようになったです)

先生が「いやぁ私は尽力してないのよお友達が私が遅れた分全部教えますのでって言うから」

すっかり忘れていましたが友です頑張ってくれたのは友でした

何もない・・・・・病気だけしたという結果だけを残す1年になるところだったところを

「生きる」って力をもらったといってもオーバーではないように思います

Dsc_0195

みんなに「ありがとう」って言います

Table_s

続きを読む "修了証書"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧