我が家の父さん

愉快な父ちゃん

父ちゃんの畑

18556612_1260226304089915_664396022

デッカイ苺を5粒持って帰ってきた(白いのは卵)
めっちゃ酸っぱい。はようとりすぎかぁ

3日位して

18557082_1262668553845690_1813769_2

真っ赤になって5粒
でもスッパカッタ・・・

3月に孫に「いちご送るから」と確か言っていた。
チョボチョボと持ってきていたら送られへんやぁ~~~

と、数年ぶりに畑を見に行った。

18581710_1263304040448808_913121321

3株ほどに苗に数個
これでは送られへんわなぁ・・・

隣の畑のおばちゃんが(私もおばちゃんだが)
「奥さんですか?」「はい」と話し始める。
見れば、畝にいちごがぎっしりなっている。
「うちは100円の二郎苺を植えました。お父さんは500円の苗と言ってました。」
「え~~500円ですか!酸っぱいんですよ」
「我が家のは甘いです。毎日パックにいっぱい取れます」
「来年はそれにするといいですね。教えてやってください」

とは言え、玉ねぎは立派です(我が家)

18622306_1263304077115471_107322748

18619951_1263304110448801_719533582

レタスも青々と美味しいです。

18557344_1263304133782132_695444242

キャベツもそのうち持って帰って来るかも(堅そうかなぁ)

大根等々まだ植えてありました。
そうそう、うちの父ちゃん「野菜は好きではない」とおばちゃんに言っているそうです。

帰りがけ、おばちゃんに
「また来てください」と言われました。

父ちゃんの畑やから…


| | コメント (5) | トラックバック (0)

ことしゃ豊年満作♪

ガレージにジャガイモがいた(2回目)

20140703_070129

ちょっと前にとれた玉ねぎ

20140703_070151

関東の姉や兄がお中元送ってきた
(病気の姉をお互いに看ているので中元きたのかなぁ)

で~~~お返しは豊作の詰め合わせだなぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

かぼちゃやんね

胡瓜の親分

って言ったらズッキーニ

20131030_162517

大根の後ろのやつ

20131031_145416

切ったらこれかぼちゃやんね

で~~~調べたらズッキーニとかぼちゃは仲間だった

P1070767

久しぶりにかぼちゃのせてピザ作ってみました

このカボチャ西洋カボチャって言うらしい最近流行ってるらしい

洋風な料理が似合いうパンなんぞもいいようなお菓子もいいような

まだ畑にあるのかなぁ?

あるって言えば

20131031_164844

黒豆の枝豆ちょっとずつ父ちゃん運んでくる

いっぺんに持ってきてくれればいろいろ分けようとと思うのだが

ほら、だいぶ黒豆になってきた

こうなってきた方が美味しい

もうおしまいかなぁ

あ~~~畑を見に行くのは面倒な私です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スイカデー

父ちゃんのでっかいスイカを割ってみた

20130731_145555

なかなかのもんだと思って

ご近所さんに「いる?」「いる!」と言って取りに来た
お返しはスイカやった

20130731_174240

さぁ~~どっちのスイカうまいのか???

| | コメント (0) | トラックバック (0)

じぇじぇじぇじぇじぇ!

父ちゃんの畑にはご無沙汰してます

何があるのか?
どうなっているのか?」
わからん・・・・
持ってきてくれるものを食べる
父ちゃんも収穫の量を考えているようで
というか・・・・今年は胡瓜なんぞは不作か?

「すいかは4日くらい置いてから食べるといい
と父ちゃんがキッチンから言っている

Dsc_0003

「じぇじぇじぇじぇじぇ!」とは言わなかった

「でっか!」と思ったが

「なんで4日置くの?」「甘みがでる」

「そうなの?」「畑のおっちゃんが言っていた」

とこわい突っ込みしか、しない私である

さぁ~~~4日後切るのが楽しみやねぇ~~~~~

「じぇじぇじぇじぇじぇ」と言えるかなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年もやってきた~

P1060353

父ちゃんの玉ねぎ刈入れの季節がやってきた

「好きな所に配れよ」と言う父ちゃんの言葉に

それちょっと無理やろう~~と思う事が多かった数年

今年はその言葉待ってました

段ボール用意して送るぞ!

毎年同じことがやって来るが

こちらの気持ちで同じ季節ではないようだ~~~

今年も玉ねぎがやってきた♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

収穫の季節

畑の収穫の季節がやってきた~~~

Dsc_0106

レタス買ってきたら父ちゃん収穫してきた

昨年からめちゃでかっのレタスが収穫される

でねぇ~~父ちゃん生野菜あまりたべんがなぁ・・・・・・・

鍋だね

今日はレタス鍋で決まりです

豚肉買ってこようと~~~~~~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑狩り

父ちゃんの代理

P1040784

巨大キャベツ5つ

父ちゃんはいつも一個ずつ収穫してくる

が私は全部とってしもうた

美味しいときにみんなで食べよう

P1040785

なんだかんだ収穫しているうちに、服もどろどろ、靴はもちろんどろどろ

もしかしてバックも

隣のスーパーで買い物して帰ろうと思うっているのに・・・・・・・

で~~~この収穫したものを車でまで運ぶのは一苦労

帰って泥を洗い落とすのも一苦労

やっぱぁ~~父ちゃんの代理はもういいわ・・・・・と思うのであります

| | コメント (7) | トラックバック (0)

畑の収穫

キュウリがごみ袋に入れられ玄関にドカンと置いてある

あ~~~またこの季節がやってきた・・・・・

Dsc_0101

後はキッチンに運ばれて♪

茄子は失敗しているようです

でっかくないってこんな茄子か???

トウモロコシは1本

Dsc_0102

茄子は私の買い物とドッキング

水なしで漬物作っていたのです

まぁ~~いいやって茄子とシシトウと豚肉の味噌炒め

Dsc_0103_2

トウモロコシは焼いてみた

鯵は淡路島産です

野菜は父ちゃん作で暮らせそう♪

父ちゃん7月1日働きに行っていますヽ(^。^)ノ

昨日は休みで今日はまた行ったヽ(^。^)ノ

畑にはちっとも行かない母ちゃんでした

| | コメント (2) | トラックバック (0)

畑散策

新しい畑の散策に

スーパーの駐車場で車をとめると

Dsc_0087

金網がなく出られるようになっている

線路(単線だったかなぁ?)を超えると

踏切はないけど渡るようになってます

Dsc_0086

写真撮ってた、やっぱり単線やぁ

ちゃうちゃう、こっちゃに線路あると思う?

Dsc_0084_2

線路を渡ると父ちゃんが見えました

隣りのおっちゃんと井戸端会議中

男は結構この井戸端会議が好きです

あ~~~仕事場でも会議好きやもんね

ご隠居さんですね

顔もだんだん爺さん顔になってきました

人生もう一旗あげることはないのかなぁ?

てなぁ~~~感じで「今日の一旗」

Dsc_0088

隣りのおっちゃんと父ちゃんの会話

「畑のうねは東から西に作る」っておっちゃんが「その方向で太陽が昇って沈む」

ってな話から神さんの話になったと思うんだ(私はあまりきいてへんかった)

「三種の神器を知ってかぁ?」っておっちゃん

うちの父ちゃん「トマトやらナスかなぁ・・・・それから・・・・」

おっちゃん・・・・?「違うわなぁ~八咫鏡八尺瓊勾玉天叢雲剣やんか」

父ちゃん「畑のちゃうかいなぁ」

男同士の井戸端会議はまだ続いていたよ

「お父さんはプロやで、作り方が違うとみた」っておっちゃん私に言う

父ちゃん間一髪入れず自慢話をする

おっちゃんは畑歴4年目だそうです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧