病気

病気の記録

検査結果

最後に頭のMRIの検査もありました。
病院と契約の画像検査だけをする病院なのですが

ちょっといかがわしさを感じます。

検査を受ける前の本人確認
「はい、名前と生年月日をお願いします」
ってお願いしますって言ったよね。
全部、検査員や看護師さんが言う、「間違えありませんね」と確認
そりゃぁ~~~間違えていても、スルーしちゃうときもあると思う。

そして、今日は検査発表
待合室で待っていたら隣のご婦人たち(80歳位)が「何年目ですか?}
「10年目です。」「私はそれより1年遅いです。」
「3年前に頭の血瘤を発見、手術しました」「私は腸に異物が取りました。」
「やっぱり検査は必要ですね」「いい先生ですね」
と言う会話耳にする。
「私は6年目です。」と仲間に入りたかった。

豆狸顔の先生はやっと9時半になったらスタンバイ
私の予約時間は9時、病院には8時半にはついていた。
そのご婦人たちはもっと早く来ていました。
(お昼には台風がやってくる、早く早く先生)

診察室に入って言われたこと。
「血液検査も異状なし、PETも異状なし、お腹のCTも異状なしです。
5年が過ぎました。これで一応一段落、癌は治ったと言えます。
これからは普通の人です。検査も普通の健康診断でもいいです。
町医者で簡単な肺がんの検査を継続してもいいです。
ここで、年1回続けてもいいです。患者さん自身で決めて下さい。」
めっちゃ検査が嫌だったのですが…そう言われると…悩む

「あなたは58歳で癌になりました、若いです、このまま一生癌にならないと言うことはないと思います。また癌になると言うことは十分考えられます。」
(これは覚悟しているのですが、45歳位で子宮頸がんそして13年後に肺がん
癌をした人はそんなサイクルで癌を繰り返す人が多いと目にする。)

「ここでの検査は何をするのでしょう」
「今と同じようなことです。」
「健康保険扱いになるのですか?」
「肺がんの検査と言うことで保険がききます。」
「ここでの検査を続けると言うことにします。」

いやになったら、やめられます。
その決断が難しいですね。
まぁ~~自然の流れにまかすことにしましょう。

とりあえず、普通の人だそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

肺活量

今日の検査は血液検査→上部(肺)CT→肺機能検査
この3つはセットになっているようで、いつも同じ日に受けます。
時間もCTが9時から(その前に血液検査を受けてくださいと注意書き)
8時半から血液検査が始まるのでいつも8時ごろつくように家を出ます。

8時10分に受付(血液検査と肺機能検査は同じ受付)自動受付に診察券を入れる。

肺機能検査の受付番号がでたが、血液検査はありませんとでる。
どうして??????
さぁ~~どこに行けば????
自動受付の所に「何かありましたら科にお尋ねください」と書いてある。
と言うことは放射線科に行かねば…
検査室が迷路のようになっている、2階から1階へ降り、放射線科に
受け付けは開始していないが、受付の人はいる。
説明すると、すぐに調べてくれました。
結局は医者のミスなのですが…
すぐ血液検査の方に連絡とってくれて、再び血液検査室へ
1時間位早めに来たので、慌てることはなかったが…

CTを受け(CTは単純撮影なので、らくです。)肺の機能検査へ
肺の機能検査は5種類あります。結構複雑な呼吸をします。
自慢はいつも一発でクリアーです。(何回もやり直させられるようです)
もう一つ自慢が増えました。昨年から肺活量が上がってます。
今年は2940(これ女子の平均より上です。若い女子よりも)
会計して、9時半、これから朝食です。
病院のドトールでモーニングセットを食べ。
近くの湊川神社にお参りに、雨上がりの空気が気持ちいいです。
文化ホールで、落語の張り紙

14237731_1019508568161691_487341568

東西落語名人戦と言うのがいいです。
上方の落語はききますが、江戸落語は久しくきいていません。
友達に連絡して、切符GETです。

14224763_1019508598161688_162401924

楠正成が祀っている楠公さん(湊川神社)はまだ巫女さんが掃除をしています。
でも、本堂ではもうお祓いを受けている人がいました。

さぁ~~~今日も検査も無事終わりました。

今度は頭のMRI(これはちょっと必要かもと思うけど造影剤がいやです。)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

PET検査

昨年までは半年に一度、検査があった。
5年間と言うことは5×2=10回かぁ…

5年間の間、検査が1年に1度になるといいと願った。
医師にも伝えた(5年間は半年に一度受けてくださいとの回答)
「5年経ちました。1年に一度の検査でいいでしょう」と言われた昨年
5年間通過したと言う喜びよりも、1年に一度になると言う喜びの方が大きかった。

今年はこの1年に一度の検査も拒否反応がある私です。

PETは放射線物資を身体に入れて、検査をします。
体重に合わせてほんの微量で、24時間経つと体から抜けていくと言う説明を受けます。
1日でも血液の中をグルグル回って、悪影響があるのではないか…
この物質も管理は厳重です。コンピュター管理されていて、コンピュターに寄って注射器から体の中に入ってきます。静脈注射です。
5年前は立派な静脈(多分)していたと、血管が見つからないと言うこともなかった。
医師や看護師さんが下手で失敗と言うことはありましたが…
一発でわかります。注射の下手な人。(長年の経験で)
その血管も年齢とともに、衰えていっているようです(皮膚のハリがなくなっている)
造影剤のように、体の変化はありません。ただ口の中に苦みが発生します。
1日経った、今でも、口の中の違和感があるような(食欲はあります。)
ドームの中に入るのは、別に何も感じません。
と言うか、ウトウトしてしまうのが常です。
「息を吸って、とめて」と言う作業がある間は無理ですが、何もなく20分
身体を動かさないでと言われているのですが、眠りに入る寸前「ガクン」と身体が動いたように「やばっ!」と思うがいつも見事にクリアーです。

今回は10時40分からの検査で、6時間前から絶食
朝食は抜きです。
帰りがけに、美味しいパンを食べました。
「しあわせ」(*'▽')

PET無事終了です。


次は肺のCT,肺の機能検査、血液検査です。
(今回は自分の感じたことを記録に残そうと思いブログに記しています。)

14224900_1017188655060349_652928408

昨日は虹がでたそうです。(友撮影)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

検査

2016.9.1、肺がん6年目の検査が始まりました。
5年間は年2回の検査だったのですが、今回は1年ぶりです。

1年ぶりに医大を訪れました。
2年ほど前から検査室の工事で場所が転々としていました。
やっと、きちんと完成したようです。

「CT腹部造影検査」です。
造影剤を入れるので4時間前から絶食です。

2時からの検査ですから、昼食を抜けばいいです。
朝食を抜く時間だと、体調が狂います。
検査前に、検査員に服装チェックをされます。
私、慣れたものです、下着も金属のないもの、ウエストもゴムのスカート
袖を見て、「この袖は注射するとき圧迫されるかもしれません、上だけ検査着に着替えて下さい」確かに長袖Tシャツを着ていたのですが。袖ゆるいけど。
以前、冬に長袖のものを3枚着用、この時、腕、手のひらが真っ白に…
注射の針を抜く時に異常に気がついたのは私
看護師さんは、どうして???と。その答えに気がついたのも私
まぁ~~~そんな事例が多いのかなぁ

看護師さん、並びに検査員さんすべて男の人です。
ごつそうな男の人がウロウロと、温かみのない検査室の場所です。
造影剤は嫌なものです。
できれべ入れたくないです。
いれた瞬間、体が熱くなります。一瞬ですが気持ちも悪くなります。
「具合は悪くないですか?」と何度もきかれます。「いいえ」と答えますが
昼を抜いたのでお腹が空いているはずなのに…食べる気分ではない。
ポカリをゴクゴクと飲みました。
駅まで15分位歩きました。
今回は順調に元気です。
腹部CTは肝臓がん、胆道がん、肝硬変、胆石、胆嚢炎、膵炎、大動脈瘤などの検査
腸の検査にはならないのかなぁ?

トイレで非常ベルを鳴らしてしまったようです。
警備員さんからノックをされて、初めて鳴らしたことに気がつきました。
赤ちゃんが座る椅子が備え付けてあります、そこカバンを置いてのです。
その後ろに非常ベルがあったようです。
カバンを置いたと同時になったようです(警備員室が鳴るだけです)
そんな所に非常ベルを設置したら、赤子も押しますよね。

2時予約だったのですが、1時半について、2時には会計が終わっていました。
病院、待たされるとイメージですがめっちゃスムーズに終わりました。

今度はPETです。
CT検査なしでこのPETだけでもいいのだが…

検査結果は全部検査が終えて9月20日です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白内障2

2016.5.18左目手術

Facebookより
終わった!(*'▽')
(左目の手術)次の順番のおっちゃん、右目の時は私の前やった「消毒すときにすごい痛いのだが…」「消毒は麻酔がきかないのでしみるのですね。先生に言っておきます」と看護師さん。
そうだったかなぁ~~。先生の休憩が入って私の番。
前は手術室入って、みんな構えててめっちゃせわしかった。
今日は看護師さんが消毒してゆったり構えて先生を待つ。
あっその消毒、しみるが言うほどのものではないかなぁ
眼はあけているが、観察するといっても無理!
メスをいれる瞬間はわかった。右見て左見て下見て上見てと手術中に言われる。めっちゃ緊張します。
この間より長くなかった?
今度はスマホが見られません、PCができます。
さぁ~~~どの位見えるようになるのかなぁ
本日の夕飯↓。美味しそう、ビールが飲みたいかなぁ(*'▽')
飲まんよ。静かに寝ますzzzz

1463561052177

追記

手術は7~8人こなすのかなぁ。
年齢は私よりも上の人がばかりです。
同じくらいの人もいるかもですね。
「若いから瞳孔がすぐ開くね」と看護師さんが言うくらいだから
やっぱり若いのかなぁ。
検査慣れしてる私は、検査するとき目をつぶります。
へたすると寝てしまうかも。
眼の手術はそうはいきません。
何とも言えないこの状況、何だろうってプールで目を開けて
息苦しさを感じているような状況に似ているかなぁ。
「やめてくれ~」とここでわめいたらどうなる?
眼が見えんようになるよな…なんて考えます。
右目の時音楽くらい流してくれたらいいのにと思ったのですが
流れてました。♪

術後は左目の方つらかったかも
右目がよく見えるので夫の車に乗って景色を見るのが愉しかったですが
帰って目を開けているのがつらくって(つぶってもつらいかも)
痛み止めとかくれないのですよね。(必要ないのでしょう)
手術前から抗生剤の点滴をします。それがずっときいているのかも
今日行くと、抗生剤(錠剤)くれます5日間飲用します。
入院してもOKですけど、やっぱり家に帰ってきた方がいいかなぁ。
夜はじっくり寝られました。
朝起きると眼の違和感なくなっています。
身体も元気です。食欲もあります。
あっ眼帯の上から太陽のまぶしさを感じます。
ほら、映画館が出た時おでこが痛くなる、あの感じ。

終わった!めちゃ嬉しいです。
今は眼帯、片目でPC打ってます。
メガネはなしです。
スマホは見えにくいです。

さぁ~~63歳と半分。ちょっと暮らし方変わるかも。
ブールに行ってもいいかなぁ。なんて(*'▽')


| | コメント (6) | トラックバック (0)

白内障

2016.5.11に右目を手術

Facebookに載せていたもの添付します。

本日右目白内障の手術=長年お世話になった右目の水晶体ともお別れしました。目の中を弄られるっていやなものでした。(まだ左目がある)

只今、片目で眼鏡なし、遠くはかなりダブって見えます。テレビもパソコンもあかんです。スマホがよう見えます。本もあかんです。
さぁ、明日 ガーゼが取れるとどう見えるのでしょうか?
今日の失敗=ずっと肩で息している看護師さんに「おめでたですか?」訊いたら、わかりますよね!やっちまいました(>_<)(>_<)
いい看護師さんです。「何を食べても身になって…」
今日の夕飯↓梅の花の弁当だけど、よう見えん(>_<)(>_<)
アルコール、風呂今夜は禁止!洗髪、洗顔は数日禁止!
汚い顔して、新開地行かねば…
左目は来週です。
「ひどかったからね、即手術と言いましたがきっと喜んでくれると思います。」 と医者の一言です。2016.5.11

見える!=「ガーゼをとります。」看護師さん。
え~~えぇぇぇぇ何だこれ?映像がはっきり、いや景色がはっきり、視力測定版が見えた。nnnnもしかして0.5位見えん?いやもっとかなぁ。10代の頃から一番上の0.1が見えなくって…(視力検査は土曜日にあります。)これを「世界が変わった!」って言うのかも。いや~~左目が邪魔…(来週まで我慢せい)この太陽の下、まぶしさもない。レンズは近視を標準に合わせるとしているが、どちらかと言うと老眼が強くなるかも(手元が見えない)、メガネのレンズがコロッと変わるかも。今までの眼鏡は何の役にも立たず…
あっ!汚い=家がリビングがキッチンが洗面所が…そして私の顔が…片目でこうだよ、両目になったらどないなる?
来週はどう変わるのか?楽しみだが(車の運転、いつになったらできるかなぁ?眼鏡なしで0.7以上になることもあるかなぁ)
医者の一言=「すごいです、明るいです。」と私
「世界一のレンズです自信を持ちなさい。」と医者(2016.5.12)

ふ~~ん、長田先生ってホンマいい先生やなぁ。
「きまぐれ日記」初めて読んでみました(*'▽')(読んでみて下さい。)

今日は視力検査=1.2のところまで見えているそうです。
(これって小学生以来かも)
昨日までスマホや本や新聞が右目(手術した眼)では見えんかった。左目が活躍していました。左目手術したら見えない…
と思っていたら、見え始めました。
医師の一言=「今日は視力が一番落ちる日かなぁ。明日はもっとみえますよ。まったく世界一のレンズはすごいねぇ。何さんも言ってました。このレンズはいいレンズだと」私、何さん知らないし、でも嬉しそうに話す先生見ていたら嬉しさ頂きました(*'▽')(2016.5.14)


毎日、毎日最寄りの駅まで30分歩いて、電車に40分揺られて通っています。
それもスッピン!(インスタでは流行っているが)
健康的に思えてきました。
本が読めない(字が見えない)のが電車の乘っているのにもったいない。
スマホに「あの日あの時(小田和正)」曲を入れて聴きながら♪

これだけ視力が出ると言うことは、近くが見えない(老眼)
老眼鏡を使うようになるかなぁと今朝まで考えていました。

家に帰り着いたときから、見えるのです。
すべて、はっきりしてきた。
スマホも本も大丈夫のような、新聞も読めなかったのですが大丈夫。

パソコンもはっきりしてきました。
文字も書けます(打ち込んだ字が見やすい)

今は洗顔と洗髪がしたいです。
今度の水曜日は左目の手術
もしかして、それまで洗えない…
いやぁ~~~それぐらい我慢せねば。

白内障の手術はこんな感じです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4年半で。

半年ごとの肺がん検診の結果「異状なし」です。
で、もう一つ告げられたこと

「今回で4年が過ぎました(いや4年半だって)、この次からは1年ごとにしましょうか?」
前回「1年ごとにするわけにはいかないですか?」と質問した。答えは「5年間は安全のために受けてください」と言われた(代理の医師だったけど)
後1回、後1回、言い聞かせながら、今回は検査をしてました。
それが、次回は半年後でなくともいいようです。
「はい、めっちゃ嬉しいです」(異常なしと言われても顔色一つ変わらなかったと思うが、この一言はめっちゃ嬉しい顔していたと思うなぁ)
「次は3月に来て、検査を受ける項目を決めたいと思います。」(さぁ~~なんの検査になるのかなぁ?)

4年半、よう頑張りました。

12038451_824810227631527_81080437_2

ドトールで「マロン・ラテ」で祝いました。(おやつ付き)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

検査ツアー最終日

ツアー仕立ては成功!愉しかった。

結果「異状なし」

本日は10時からの予約
朝、病院へ行くと考えると(えっご飯食べっちゃいかん)と連動してしまう。
今朝は検査何もなし、十分食べられます。

放射線科の先生が今までの検査結果を所見してくれる。
主治医の先生は豆狸のようなクルクルとした瞳の医師なのだが
最近忙しいのか?代行の先生です。
この先生は線の細いめっちゃ物腰の柔らかい優しい医師です。
ここ、放射線科は癌検診の方が多いです。
これから癌がどこにあるかと言う検査もここからスタートします。
私も3年半前、豆狸先生に説明を受け今の倍以上の検査をスタートさせました。
転移があれば手術はできない…転移がなければ手術できる。
手術で取れるという事はいい結果と受け取っています。(私は)
そんな結果が言われたブログがここ
先生は優しく包んでくれる人がいいです。
(外科手術の院長は不愛想の先生でした。担当になった先生は若く今時の先生かなぁ
病気のカテゴリーに書いています。)
優しいのです、今日の先生
相談しました「検査を1年おきに変えることはできないですか?}
先生考え込んでいました。数分沈黙が…
「私の考えでは5年間は受けて頂きたいです。」
先生の気持ちは十分伝わりました。
「わかりました。」
「再発の可能性は低いと思うのですが…5年検査をしてほら1年でもよかったでしょうといわれると思うのですが…」
「そんなこと言いません」
モヤモヤとしていた私の気持ちがすっきりしました。
5年以後のことも訊いてみました。
「近所の病院に検査を切り替えるのもよいですよ」
「この病院で1年ごと検査受けると言うのも可能ですか」
「もちろん大丈夫ですよ」
1年に1回は検査を続けるという事はしたいと思っています。
今度の検査ツアーは9月です。

11025148_722982141147670_1438099565

わが家の最寄りの駅から撮った写真

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検査ツアーⅣ

最後は胸の単純CT、肺の検査(肺活量とか)血液検査です。

血液検査はマーカーと一般の健康診断、食事は抜き
朝いちばんの検査で8時半には病院に到着していました。
これって通勤できるのじゃない私、なんて思った。

スッスッと検査は待つこともなく進みます。
肺活量は5種類位の検査をします。
吐いて吸って思いっきり吸って、ゆっくり吐いて等々
口にマウスをくわえて鼻をつままれ、結構難しいですこの検査
「肺活量前回よりずっとあがてます。」と検査技師さんに言われて
めっちゃ嬉しかった。
「何かしているのですか?」
「ヨガをしてますが」
「ヨガっていいですか?」
「とっても体の中が伸びますよ」
ヨガのおかげかどうかはわかりませんが体力がついてきているのはわかります。
あっ体重もついてきています。
体にメスを入れて体の中のものを取るという事は
それを以前の状態に戻すのは(戻らん場合もあるが)5年から10年はかかると思う。
普通は老いてくると体力が落ちていく。
病気は一度下がった体力があがっていく。(病気に寄るけど)
テンションも上がるよね。

最後の検査はあっという間に終わる。
友達と新神戸で待ち合わせをしているがたっぷり時間があいた。
ドトールでコーヒー飲んでシナモンパン食べて。
新神戸まで移動、友達遊ぶツアーに♪
竹中道具館に再度行ってきました。

20150219_114116

「五意達者」 昔の大工に求められる五つの得意なこと。

もの造りは簡単ではないです。
日本人に、この血が流れているのを誇りに思います。

ツアー最後は友と一緒に愉しい時を過ごせました。
最終発表は26日です。
(多分「どこも異状ありません」と言う発表だと思います)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

検診ツアーⅢ

高額なPET検査を受けるのは7~8回?かなぁ
画像検査ってただ機械の穴の中に入るだけなのに高額です。
器械が高いのでしょうが…

検査は3時からその前に何かとも考えたが
筋肉に負担をあたえたりすると、そこに糖が溜まる
それが光ると癌と判断されるかも?
なんてことで、3時に向けて家を出発
それでも、電車代を安くする為(電車で本も読みたい)
乗り換えなしのローカル線で行きました。
六甲の山の中を通る地下鉄は日本一高い代金の電車です。
(二駅乘って、700円位だったと…)
先端医療センター、あのSTAP細胞で有名になった場所
近代的できれいでいい場所です。

500CCの水を飲む(余分な薬を尿と一緒に出すため)問診
放射性物質の注射と一連の作業はお手の物
看護師さんも顔見知りの人も数人
若いきれいな看護師さんが沢山います。(最近の看護師さんってきれい)
前にも書きましたが注射はコンピューターで制御されています。
看護師さんが針を入れる。やっぱ上手、私の血管は健在でした。
制御された薬が時間になると自動的に注入
その時、看護師さんは柱の陰に隠れます。(あまり意味ないと思うのですが)
薬を入れて30分位安静を保つために真っ暗な部屋に入ります。
私の他はおっちゃんです。
若い女の子がいてたら、やばいよなぁ~~と考えながら(私は若くないしね)
ゆっくり、のんびりウトウトとzzzzzz
マシンに入ってもウトウトっと(検査を受けるのにらくな体です)
終わって帰る時間は5時過ぎ
三宮で本屋へ寄って、欲しい本がない…
まぁいいかと帰りは高い電車に乗って
ローカル線に乗り換えるためホームで待つ
nnnnnそうだ!私、1万、万札しか持ってない。
駐車場の器械は千円札しか入らない…
駅には売店もない…
駅員さんはそんなことで両替してくれない…
まだ電車こない。ホームに売店がある。行け!
と脳の命令が出た。(素晴らしい記憶力を鍛える本が功を奏した)
今夜は疲れてるだろうなぁと

20150212_185820

こんなものを用意していました。
この上なく美味しかったです。(大和言葉を使ってみたがあっているのでしょうか)

次は最終検査です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧