手作り

私が作ったもの

10年目

10年前と言うと54歳。

何してた?ヘルパーかなぁ
友が赤のセーターを着ていて、私も着たい。
と思い買った毛糸(セット売りだったと)何個かったのかなぁ

途中まで編んで、断念したのではなかったかなぁ?
それさえ覚えていない…

2年前、帽子を編んだ。
1年前からベストを編み始めた。

24059245_1433723116740232_456866811

完成したが・・・・
毛糸が足らなくなり、適当に一つ買った。
やぁ~~~~よく似ていると思ったが全然違う…
脇もゴム編みとじをするのだが、違う色の毛糸では・・・・

23915733_1433723170073560_772103798

帽子をこんな感じで使えば、まぁいいか。

10年、いろいろなことがあった。
編み物をするという根気が出てきたのはすごいことと思う。
目がよく見えるというのが一因かと思う。

できることができなくなったり、またできるようになったり
人生、朽ちていくまで面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

私にも作れます

りんごを頂きました。
りんごを生(この言い方変)で食べるとあまり調子よくないんです。
(果物全般に言えます=アレルギー反応に関係あるのかも)

で、これ作りました。

17021975_1184916271620919_354100553

17022299_1184916274954252_224274753

りんごチップスです。
めちゃ甘さが増します。
酒のつまみにいいかと思ったのですが、甘すぎるかも
紅茶によく合います。
これで1個分
後数個あります。

かき回したり、ねかせたり、面倒な作業がありません。
切って、オーブンで焼くだけ。
私でも作れます。

果物はジュースにしても大丈夫です。
毎朝ジュースで食してます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

色とりどり

20151203_111040

この、色とりどりに惹かれて買いました。
惹かれると思ったら、陶器だったです。
波佐見焼き。

渋い色ばかりの食器棚が明るくなりました。

20151203_111155_2

そういえば、赤に惹かれています。

Dsc_2132

帽子、作ってみました。
一応、私のです。(孫がかぶれるかも)

渋い中に「赤」がきらりと光っていうのがいいのかなぁ。
私も渋さが増したということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭が…

出かける気にはならんが、何かせいへんと

と本はよく読む。

手を動かすのは何とかできそう。
肩こりもない。(肩は痛いが)
編み物もできるかもって
帽子を編み始めた。

20151011_123646

できた。
嬉しい。
ちょっと待て、雑誌と模様が違う
何故?
眼をひんむいて、本を見る。
かのこ編みの間に表編み2段・・・・
え~~~~ぇ

作り目は数えた。
後は真っ直ぐ。
談は数えるのは面倒。
センチを計ればいいじゃん。
ワハハハハ。

それも原因なのだが、頭の回転のないことが著しい。
物が覚えられん…

頭の復帰をを心掛けんと、末恐ろしい…
筋肉も使わんとあっという間に衰えるが…
頭も同じやん。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

テンション上がる~

スーパー行ったら姫胡瓜が売っていた。

10928825_705137309598820_2419038685
徳島産220円なり(安いよね)

20150121_171730

正月に娘の買ったピクルスの瓶。
赤カブもピクルスに
胡瓜はまだある、塩漬けに
隣のピンクの瓶は、ミスタードーナツで買ったのです。

でぇ~~~こうやって並べると
めちゃテンション上がる。

はよう~~~食べたいなぁ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

必死♪

昨夜の「楽天」よかったねぇ

マー君(失礼田中投手)出てきた時は涙してしまった
必死とは違うねぇ一生懸命ですね

必死なのは私です
のんびり休日を過ごす
と言うか雑があっちこっちに転がっているから整理しないと
一番肝心なのは点訳「三匹こぶた」をまとめること

と思ったのに
秋の夜長にテレビを見ながらすることと思って
準備した編み物
作り始めたら必死になってしまいました

1457650_467929433319610_2088965043_

孫の首巻き毛糸余ったのでバック

かなりの肩こりです・・・・・

あ~~~~でももう一組作らないと(孫二人でよかった)

今日は買い物行って、点訳です

1日がもう少し長かったら・・・・・

いや~~~1週間がもう少しあったら・・・・・・・

あ~~~でも必死になるのはいっしょやね

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逃避・・・

今日は点訳サークルの日なのです

2年間一緒に講習して知り合った友に
「点訳から逃避して洋裁をしてました。で今日はお休みです」
とメールしました
「わかりました。暑いですが私は頑張って行ってきます」
と返信が・・・・・・・
その頑張りから逃避したということが・・・・
私、私に対して腹が立ちます
ここ、頑張り時のような気がするんです
例えば仕事だったら
逃げられへん・・・・頑張らなぁ仕方ないですよね
そういう気持ちがぬけている自分に腹が立つのです

と言っても逃避して
作った服

P1060365

娘のTシャツ風トップス

P1060372

布(カーテン生地)を買う寸法を間違えたようで・・・・

横にしても縦にしても上のTシャツ風もとれない・・・・・

どないする?

この生地を買っているお店で服も買っています

その服を基本で作成しています

で~~~私たち親子、標準よりちょっとばっかし細いです

横幅を20センチ削っても入りそうです

それで全部生地使って(この服四角に裁ちます型紙なしです)

私着れます(*'▽')娘も大丈夫でしょう

P1060369

これは私です

この生地、右わきにちらっと見えると思うのですが白い柄がプリントされていない部分がおまけされています。30㎝位それでギリギリ裁つことができました

ラッキーと思いながら縫っていたのです・・・・・

昨日は暑かった・・・蚊もブーーンって飛んでいた

初蚊取り線香なんって喜んでいた・・・・

もう、おわかり・・・・・・

P1060368

ほらやっちまった!

それもこれ2回目・・・最初に裾やっちまって

そこを切って裾、また裾を足した

長かったからそうすることによって裾の赤の部分が生かせる

ほ~~~らラッキーって

いっているうちに今度は胸(ミシンの隣の蚊取り線香どかせよな!)

共布で継ぎはぎしました、まぁ~~パッチワーク風の柄ですから

洋裁に逃避して気持ちは軽くなったのですよ♪

あ~~~~でも逃避やっぱりいやだなぁ・・・・・・

ちゃんとした理由があるのならいいのですよ(遊びでも)

なんか~~実に曖昧なこの逃避・・・・・

でもお休みついで今日は友と遊びに行きます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシン

今あるミシンは二代目です

一代目は19歳の時にローン(積立)で買いました
私たちの時代ってミシンってちょっとした財産だったよね
今のパソコンみたいだね

この二代目のミシンを買ったのは何時?
娘が小学1年生頃かなぁ?
一台で二役!そんなうまい文句ではなかったかなぁ
コンピュターミシンが主流だった頃
ロックミシンが欲しくって
クルット回転したらロックミシンになる
このミシンを購入したのです
よく使いました
娘の服は結構作ったと思います
ファミリア風の生地買って、ファミリアの服をパクリ
近所の友達と一緒に縫ったり
楽しかったなぁ

ってことは25年位経っているのかなぁこのミシン
よう動いています

きれいに使うってことが苦手で・・・・・
かなり雑に使ってきたように・・・・・・
この年齢になるとそれではいかん!と
性格変わってきています
ロックミシンの針をさす部品と下の抑えの部品が突然外れて
こうかなぁ~~~と直したのですが・・・・・
何回しても針が折れる
ミシンが動き出すと針が何かとぶつかるようです
説明書(古い)見たのですがそこの部品の組み立て方が載ってない

直るといいなぁ~~~

そんなこんなでやっとできた

P1060202

あずま袋

P1060203

こんな感じで肩からかけて使えます

これは娘のです

後3柄残ってますカーテン布

どうかミシン様直ってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奮闘

カーテン布を第2弾製作中です

P1060197

下の孫のチェニック

簡単型紙を写してですが、型紙で服を作るって何十年ぶりです

でねぇ~胸の切り替えは見返しをつけて

見返し縫ってOK

表側も縫ってOK

襟元で両方を繋げてOK

袖ぐりを繋げよ

繋げた・・・・・ひっくり返らない?????

説明書があった

意味わからん

本の通りにやってみる

できた!手品みたい

P1060199

お姉ちゃん孫はスカート

これは型紙なし四角切って合わせる”簡単”

最後は

P1060200

P1060201

娘母ちゃんに袋を作ろうと

母の日にもらった袋を見本に

裁てない????わからん?????

ってFacebookに載せたら教えてくれた

これ「あずま袋」と言うらしい

ネット検索したらでてきた。なんだ~~簡単じゃん(まだ作ってないが)

考える。。。考える。。。。頭めちゃ使ってる

夜の9時ごろまで洋裁すると

頭、興奮するらしい・・・・めっちゃ眠れなくなる

そんな停滞した頭

頑張って活性化しようと

奮闘中です

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レタス鍋

P1060139

5時半に帰ってきて

6時に夕飯スタンバイする父ちゃんにさっと作った

そりゃぁ~~父ちゃん作レタスだからうまそうに食べる

続きを読む "レタス鍋"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧