自然

自然に触れたこと

大野山

紫陽花を見に来たのですが

空が
山が
めちゃきれいです。

19990247_1314252028687342_927995689

19895079_1314252048687340_188982872

舗装された狭い登山道を車で走る。
スリル満点(もっと細くなったらどないする・・・)
登りの道は昇り専用(一方通行)対向車は来ないのです。

360℃山の景色
山を足で登れんけど
山を見つめているだけで「しあわせ」を感じます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

モリアオガエル

日曜日は「モリアオガエルついて」森林植物園に講義を受けに行く。
おぅ、子どもが多い。

1時間講義を受けて、野外に行く。
モリアオガエル、シュレーゲルアオガエルはアマガエルと違って
陸上(木の上などで暮らす)
オタマジャクシは水の中なので、下に池があったり、水溜りがあるところに産卵する。
卵から孵ると下の水に落ち、手足が出て蛙になると陸に上がる。

19143280_1288553697923842_482178793

梅雨なのに雨が降らない。
カラッとしている…カエルにとってはよくない季節になっている。

19149046_1288553694590509_749974226

この方が先生(実際に高校の先生だったかなぁ、科目は国語らしい)
水の中は必死で探すが、カエルもオタマジャクシも見つからず…

大きな池に方に移動
菖蒲の葉の中にいるらしい。
皆で探す。
誰かがいたと言っている

19145999_1288553767923835_637022208

この位置を確認するのも至難の業
そりゃぁ~簡単に見つかっちゃ、野鳥に食べられちゃうしね。

19225015_1288476024598276_730637270

一匹だけ探した(先生だと思う)

雨が降らないといけない…

19148884_1288553817923830_783925856

紫陽花も遅れてます。
これはキョウガノコ(シモツケソウに似ている)

蛙と植物と共に雨が待ち遠しです。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間

昨日は夏日、暑かったです。

森林植物園にて「自然観察会」テーマは「梅雨の花」

P1100912

紫陽花にとって、晴れ間は苦手かなぁ
アナベルのコントラストが光を浴びて美しい。
この花は、雨が降ると頭が重くて、雨は苦手かも

P1100907

沙羅双樹の花も光の中で・・・明日には散ってしまうと…

森林植物園で弁当食べながら、友に愚痴を聴いてもらう。
聴いてもらっている最中に…LINEが入る。
あぁぁぁぁ~~~~(*ノωノ)

来週は上京しないといけないようです。
来週は梅雨の晴れ間はないようです…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

石楠花

芽がでて、ふくらんで、花が咲いて♪

13061926_929028273876388_5665141992

13055217_929028277209721_6489685086

13063129_929028333876382_4470401006

13055909_929028347209714_7114916720

13002370_929029913876224_2788836229

13041049_929028270543055_4537867805

13063054_929028357209713_6841879997

おまけ=葉の裏

13071766_929029917209557_5585747163

いい色だね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ジョビ君

ジョビ君=ジョウビタキの♂

P1100558

P1100560

P1100562

P1100566_2

テンション上がる。

逃げへんねん。いい子やわぁ~~~

森林植物園にて。

続きを読む "ジョビ君"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

野外活動

久しぶりの野外活動、森林植物園の探鳥会
双眼鏡を持ち、見る気満々で行くが…

光に反応する眼(白内障かなぁ)見えない…

P1100467

写真にすると、鳥がいる木が何とかわかる。(わかります?)
向かって左から5本目の高い木のてっぺん

P1100468

望遠レンズで何とかとらえられた。
イカル。逆光で黒くしか映らん。
野鳥の会の指導員の方がファイバスコープでとらえてくれる。
鳴き声が高らかに「気持ちよさそう」

P1100472

メジロの巣。
巣は動かんから、カメラにおさめやすい。
この巣は、空っぽ

P1100477

鳥の巣ではなく…
「猿の尻」に見えません。
空を見上げるが、ちっとも鳥が見えない。
で、違うものに目が行く。

P1100478

犬が座る(ちょっと無理かなぁ)

P1100481

長谷池は凍っています。亀は冬眠中かなぁ

P1100484

P1100488

ロウバイも香る。

P1100491

見上げる空には、ノスリが飛んでいるそうです。
「あの木の上をそのまま上の山に」と教えてくれるのですが…
見えない…
久しぶりの野外活動は気持ちよかったです。
野鳥28種類見られたそうです。

20160110_122242

お汁粉とコーヒーとお湯がふるまわれました。
本日のお昼「美味しかったです。」

見えないけど、また来ようと~~探鳥会。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

梅雨の晴れ間Ⅱ

2015.6.8sun

虫会でした。

11357154_772610026184881_8386589534

梅雨ですから。

11415454_772610032851547_3034826924

梅雨ですから。

1403140_772610042851546_66374919344

美味しそうなのですが。

10460864_772610039518213_2241353995

美しいです。

11406310_772610066184877_4280536972

虫会ですから(多分蛾です。)

11406365_772610052851545_2152865463

本日の虫会=丹波篠山の神社です。
子持ちなんです。

11425537_772610062851544_4574382991

子です。

11103222_772610136184870_4328235987

この日は水生生物も探しました。
で、見つけたのは、岩の不思議な穴。何だろう?

この日であった虫たち

甲虫ジロアシナガゾウムシ・ジョウガイボン・フタモンゴミムシ・クロウリハムシ・マダラアシゾウムシ・ハムシダマシ・アオハムシダマシキンイロジョウウカイ・クロハナカミキリ・ベニカミキリ・サビキコリ・ヒラタハナムグリ・コイチャコガネ・ヒメボタルSP

チョウ目ヒオドシ・ウラギンシジミ・アオスジアゲハ・

カメムシクロモンサシガメ

ハチコマルハナバチ

ゴキブリモリチャゴキブリ

?(名前で調べましたが出てこない)エグリトウカマキリ・コツキサルハムシ)

ゴキブリなんて出てきますが、森がつくのですから(*'▽')

虫の写真載せてみました。見たいなぁと思う方だけ「続きを」

続きを読む "梅雨の晴れ間Ⅱ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫クラブ

冬の間はお休みだった、虫クラブが始まりました。
昨日は久しぶりの「晴れ」雨なしです。

虫クラブは子供と一緒にする会と大人だけの会で構成されています。

昨日は総会(初めての参加と言うか昨年はこの日はまだ入会していなかった)
元学校の校長先生が虫クラブの先生です。(奥さんも先生です。)
このご夫婦、つくりも顔もそっくりだと思うのです。年齢は70歳台かなぁ
虫に興味持ってもらおうと子供たちに虫のことを教えています。
好きな子はどんどん吸収していきます。(虫博士です)

お昼を食べて、池にヤゴを探しに行こう~~~って
大人3人で池に向かう。
長靴履いて、葉っぱをかき回す。
出た!アカハライモリ

P1090725

わが家に連れて帰ってきました。
以前ペットショップで買ったのは娘の所で元気です。
一緒に行った人も「飼ってるよ、もう20年もいる」とそうなんだそんなに生きるんだ。

P1090692

アマガエルの子もあちらこちらに沢山います。
この子は連れて帰らなかったです。

蝶も飛び始めました。
虫取り網で捕まえて、何の種類か確認して逃がします。
珍しいものだと捕獲します。
虫取り網をもって大手を振って歩ける公園は少ないようです。

虫クラブの先生は
「虫、一つ捕まえても絶滅することはない。虫を絶滅させるのは環境です。
蝶にしても食す植物は決められています。その植物が伐採されれば、あっという間に絶滅です。」除草剤を使って雑草を抜けば自然は破壊されます。
虫取りってめっちゃ愉しい遊びなんですけどね。

池で大人3人が遊んでいると、子どもがやってきました。
池の中を網でおもっきりすくう。すくった中にはヤゴが沢山入っています。
で、私も真似て

P1090713

でっかいヤゴです。
多分オニヤンマでは???

子供たちは大胆です。
「先生これ何?たまごだよ」
「なかにオタマジャクシがいるよ」
じっと見てみるとオタマジャクシとはちょっと違う
手が会って足があるけど位置が、ウーパールーパーのような形
「サンショウウオと違う」子供が言う
騒いでいると、大先生登場。
「これはカスミサンショウウオの卵だよ」
へぇ~~~、この年齢で初めて見る出来事(めちゃ嬉しい)

冬の間、自然を忘れていたのですが、好きやなぁ自然は
自然と遊ぶ季節がやってきました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

虫会(大乗寺へ)

2014.9.7大人虫会

前日は大雨…明日は雨かなぁと思ったが晴れた。
虫を追うより植物の写真を撮る。
秋に向けて小さな可愛い花が咲いている

ハキダメギク

ハキダメギクは、キク科コゴメギク属の一年生植物。道ばたや庭などに生える雑草。牧野富太郎が世田谷の掃き溜めで発見したのでこの名前がついた。

P1080900

つりがねそう?

P1080890

P1080902

P1080904

P1080920

ツルボだと?

P1080898

きつねのまご

P1080892

連れ帰ってくればよかったと思う。ツチカエル

P1080893_2

マツカゼソウかなぁ?ミズタマソウだったとも

P1080901

将来の虫博士が捕獲したオオルリボシトンボ

P1080906

初彼岸花

P1080909

P1080921

P1080911

ご神木なのか?めっちゃ古木のでっかい山桜の木

P1080913

その木に寄生するカヤラン

P1080918

ツルガネニンジン

P1080919

私、虫取り網で捕まえました。ネキトンボ

P1080923

ハゴロモソウ

虫も捕りたい。撮りたい。

植物も撮りたい。名前も知りたい。

自然の中で考える私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)